ノア +Plus

乾燥とフケ

現在の湿度、30% 。
実はさっきまで25%くらい。
#お湯を沸かしてみたりした。無駄に。

あたしの肌はどちらかというと乾燥気味なので、
こういう状態だと、「のどがいたーい」の前に、皮膚がピリピリします。
まあそれも、シアバターみたいなのを塗り込んだりしておけば
それほどひどくも無いのだけども。

問題はノア!
腰のあたりにフケが浮いてます。
ネットで原因を調べると
 ・ダニ
 ・ストレス
 ・乾燥
などがあげられるらしいけど、
日常とくに「かゆいかゆい!」とは言ってないので、ダニはないだろう。
そして夏の間にふけは出ないので・・・やはり乾燥だろうなぁ。

フケを気に強いているのはあたしくらいなもんで、ノア自身は気にもしていないし、
背中が痒い~とかいって転げまわるようなこともしていない。
だけど乾燥肌の嫌なピリピリ感がわかるあたしとしては、どうにかしてあげたい気持ちが生まれます。
ノアにもクリームがぬれたらいいのに。
c0139765_1246456.jpg



最近は毎日、シャワーの後の風呂場につっこんでみてます。
湯気がモワモワしてるから、ちょっとは肌がうるおわないかしらーーー?
c0139765_12471553.jpg


無駄?


☆お手数ですが、ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-17 12:47 | ネコ | Comments(10)
Commented by かこ at 2009-01-17 14:46 x
うんうん、冬場は乾燥しますからね。
やはりネコにも乾燥肌=ふけ
が発生するんでしょうね。
しかしフリースなど着てだこすると逃げ出す。
毛とフリースで静電気が発生してパチパチ痛い。
やはりコミニュケーションと肌にはある程度のうるおいが必要ですよね。
Commented by ライト(保護者) at 2009-01-18 00:45 x
家は暖房がエアコンの温風なんで加湿器で60%を維持するようにしてます。乾燥するとコンタクトしてるとつらいのもありますが。
霧吹きで水を吹きかけてみては?絶対嫌がって逃げ出すかー(笑)
親心もノア君的には何の罰ゲーム?って思いますよね。
Commented by panya_poppo at 2009-01-18 14:33
>かこさん
ノアは鼻先をあたしの顔に押し付けてくるんですが、
そのときやっぱり「パチッ」ときますーーーー。
痛いの。
ノアも瞬間ビクッとします。
痛いんだべな~~。それでもめげないですけど。
うるおい大事です!静電気で愛情が薄れられたら、イヤーー!
Commented by panya_poppo at 2009-01-18 14:35
>ライト君保護者さん
60%!!
うらやましぃい~~
今、室内に洗濯物を干したら40%になりました。
それでも40%かぁ。
あの加湿器でそこまでやれるもんなんですね!ちなみに加湿ゾーンの広さはどのくらいですか?

実は霧吹きはもうやってみてましたww
「なにすんの!!ぎゃー!!」って逃げていかれました。だよねぇw
Commented by ライト(保護者) at 2009-01-18 15:41 x
部屋は1LDKで10畳ちょっとと7畳で説明書の性能ではパワー不足なはずだけど意外となんとかなっていますよー
Commented by panya_poppo at 2009-01-18 21:31
>ライト君保護者さん
うちは閉め切れば、リビング10畳と、キッチン4.5畳くらい?の広さだから、いけそうですねv(。・ω・。)ィェィ♪
んーでも、ライトくんちは水槽もあるから、加湿前でもうちよりはよさそうですよね~。
Commented at 2009-01-19 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panya_poppo at 2009-01-20 01:45
>だいちゃん
いつも以上に酔ってしまいましたわ~
自分ちって恐ろしいわねぇ
これにこりずまた遊びに来てくだされっ♪
ちょびぞうとノアも対面させてみたーい!
Commented by アビシニアンルーム at 2009-01-20 21:54 x
ほんとにノアさんにもクリーム塗ってあげたいねぇ・・・・
でもさ、それほど乾燥しても猫さんはしわにはならないんだからいいよね~
人は乾燥ってお肌の大敵じゃない?
口元なんかすぐかさかさです・・・・
Commented by hana at 2009-01-21 12:22 x
>アビシニアンルームさん
寝起きが一番辛いんですよ~w
本来だったら、睡眠後なんて一番いいコンディションのはずなのに
乾燥がひどいせいでホウレイ線がぁあ~
寝室に加湿器がほしいわぁ。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル