ノア +Plus

メタボ検診

アビシニアンルームさんがやっていたメタボ検診。
→アビシニアンルームさんの記事


うちでもやってみました!

検査方法は・・・
---
① まず胸囲を図りましょう。
② 次に膝からカカトまでの長さ(LIM)を測りましょう。
③ 測定結果を以下の計算式に当てはめます。

体脂肪% = ((胸囲÷0.7067)-LIM /0.9156 ) - LIM
 ※一般的に体脂肪率30%以上は肥満
---

ノアさんをとっ捕まえて、サギさんに計ってもらったところ・・・

胸囲=32cm
LIM=16.5cm

ん?胸囲細くない?
あぁ、のびーんってしちゃったから肉が流れたんだな。
自然な体勢で計らねば!!

と、それでも33cm程度。

んー・・・
腹回りを測るのかしら?

まぁいいか。

というわけで、体脂肪率 12.86%でございました。
素晴らしい!平均ど真ん中ってかんじw
まだ1歳半だからね。メタボになるにははやいでーす!


それでもなんだかメタボ疑惑が晴れないのは、この表が一般的ネコさんのものだからでしょう。
アビシニアンというネコの種類に限定したら、やせ~標準の下のほうくらいにみんな分布しているのでしょう・・・
走り込みが必要かしら?

★ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-01-27 12:59 | ネコ | Comments(6)
Commented by かこ at 2009-01-28 09:56 x
さっそく、うちの子も試してみますね。
たしかにアビシニアンはあまり太っている子は聞いたことがないのかも。
毎日勝手に遊んでいますから運動不足にはなってないような気がしますが。
でも持ち上げたら伸びてしまうから正確な数字になるのかな??
Commented by hana at 2009-01-28 12:20 x
>かこさん
健康診断の意味も込めて是非やってみてください♪
大半のアビシニアンは太る環境にいないんでしょうね~
飼う人は、きっと細いネコが好みだろうから「餌もっとよこせ」攻撃に、必死に耐えてるんだろうし~
好きなだけ食べなさいスタイルだと、アビは際限なく食べそうで怖いし~
それに運動量も激しそうですしねww
Commented by アビシニアンルーム at 2009-01-29 17:17 x
もう、ぜんぜんOKじゃないですか、ノアさん。
ほんのちょっとのはかり具合で何センチも違うけど
だいたいでいいんじゃないかと?
体脂肪率に関して言えば健康ならいいわけだし。

今日、アビシニアンのブルーを飼っているお客さんがみえました。
8歳でメスだけど。。。
少し毛も長いんだって・・・
ノアさんを思い出しちゃいました^^
Commented by ライトの保護者 at 2009-01-30 00:29 x
測るやつを買って今度測定してみます。
うちのもたぶん同じくらいなのかな。
どうやったら憧れのスリムなアビシニアンになれるんでしょうねー(笑)
Commented by hana at 2009-01-30 12:20 x
>アビシニアンルームさん
ノアのぽんぽこぽんな感じのおなかとかも、これはこれで可愛いもんだwやせやせよりも、ちょっとぽっちゃり位の方が、病気に強そうだし!
人間も・・
|д=)"コソコソ・・
Commented by hana at 2009-01-30 12:24 x
>ライト君保護者さん
そうか~
男子の家にはメジャーなんてもの、なさそうですね~w
メジャー買ってきたら、身体測定してあげてください。

そういえば、ノアの身体を隅々調べてたら
足のかかと(両方とも)、一部が丸く擦り切れ気味でした。
5ミリはげ みたいな。
どんだけ禿げがおおいんだ~~!
ライト君も是非、身体検査をw

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル