ノア +Plus

ショック!

ノアのハゲが良くならないので、病院に連れて行った。

そしたらなんと!!
3箇所もハゲが!!
現在の左脇のハゲに加えて、
c0139765_024374.jpg



右の脇ちかくにもハゲ、あと右足の付け根辺りにも・・・
c0139765_0252427.jpg

なにがショックって・・・
脇以外の箇所は気付かなかったこと。
最近、右側の毛づくろいが多いなぁと思ってたけど、左は舐めていなかったからすっかり安心していたのです。あぁ、至らない・・・。

原因として考えられるのは
① ストレスによるもの
② 感染症系のもの

②は、家ネコであること、飼い主への感染がないことから可能性は低いかなといわれました。
でも正月に汚い実家の猫と触れ合って?るからなぁ。

①は、、、、思い当たりすぎて (゜ー゜;Aアセアセ
1月はほんっとに放置だったからなぁ。
休日も出かけちゃったりしてたからなぁ。
そんでも2月はサギさんが早く帰ってきてくれてたんだけどなぁ。
お医者さん曰く、レールなどの高いところに登り始めたのもストレスが原因じゃないかというてはりました。
うむむ・・・

患部の様子は、毛が抜けて、人間で言うところの草かぶれみたいな
細かいブツブツが出てるために、触るとざらっとするかんじ。
確かに痒そうだ。
コレを痒い痒いと嘗め回すと、うっすら血がにじんだりして、発見時の左脇状態になるんだろうか・・・
うむむ・・・

そんなノアさんには、
痒み止めと精神安定剤が処方されました・・・・
ネコに精神安定剤・・・。
うむむ・・・

まぁきっと一番の精神安定剤は飼い主なんだよね。
自分たちのことばかりかまけずに、ノアさんと一緒に過す時間も大切に!ってことなんですよね。
☆早く回復しますように・・・ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-09 00:28 | ネコ | Comments(10)
Commented by アビシニアンルーム at 2009-02-09 11:55 x
気になるおはげ。。。。。。
ストレスだと思うと飼い主はいっそう罪悪感がつのるけど・・・
猫だってだんだん慣れたり、折り合いをつけていくんじゃないかと思うよ
忙しいときもあれば、いっぱい遊んでくれるときもある・・・

苺の目もそうなんだけど
触って、悪くしちゃうからねぇ・・・
早く治るといいね
Commented by 花梨。 at 2009-02-09 12:01 x
病院に行ってきたんですね。
でもでも落ち込んじゃいけませんよ~。思考回路を方向転換しましょ(*`д´)b
『原因が分かって良かった』と思えばいいんです。
ノア君ってアビにしては毛が長い感じと、ほわほわな毛な気がするので、発見するの難しかったかもしれませんよ。
精神安定剤なんて聞くとガガーンとするかもしれないけど、あくまで安定剤。
きっとhanaさんの気持ちがノア君に届いて、良くなります(´▽`)
Commented by hana at 2009-02-09 12:21 x
>アビシニアンルームさん
触ったらダメなのよ!って言っても、猫はわかってくれないですからねぇ
(>▽<;; アセアセ
痒いと思ったら存分に舐めてるんだろうなぁ~

「寂しいかな?」とは思っていたけど、猫だし大丈夫だよね~ なんて安易に。
具体的にはなんにも対策してこなかったことを反省っ
これからはちょっと計画的に!
無理なときは無理だけど、せっかく家に二人もいるんだもの、
連絡ちゃんと取り合って、ノアの時間のこともちゃんと考えてあげなくてわ~
Commented by hana at 2009-02-09 12:26 x
>花梨さん
さすが女性人は、人が陥りやすい心理をわかってらっしゃる~ww
『原因が分かって良かった』
そしてわかったからには改善する方向に向かいたいっ!
今日は普通に帰れそうだから、一緒にごろついたり料理に励んだりしようっと~♪
Commented by モカちち at 2009-02-09 22:04 x
ストレスが原因であれば回復もまた早いと思いますよ。要はストレス発散で良いわけなので。
うちの子も病院&ギプス&エリザベスで入院中は相当なストレスだったと思いますが、
退院してからは24時間体制で介護しているので調子が良くなってきたみたいです。
介護していて一番効き目があるなって思うのは「添い寝」ですね。これがあるとうちの子は
ご機嫌になります。
はなさんも仕事がハードそうですが、自分を責めないでくださいね。帰ったらいっぱい甘えさせてくださいね!
Commented by ライト(保護者) at 2009-02-09 23:30 x
原因もある程度特定できたし薬ももらったし、とりあえず一安心ですね。
ちなみにうちのライトは3日ほどの留守番のとき、逆に毛づくろいをしなかったようで、毛がボサボサになってました。ストレスで毛づくろいが増えたり逆に減ったりもするようです。
あんまり気にすると飼い主さんもストレスになるんであんまり気にしないで、ノア君をかわいがってください。
Commented by hana at 2009-02-10 12:16 x
>モカちちさん
一番効き目があるなって思うのは「添い寝」
そうかもしれないですね。
ノアは滅多に朝まで一緒に寝ることなんて無いんですが、今日は朝まで足元に寝てました。めずらしー!と思って。
ねこ的にも寄り添ってる感は大事なのねぇ。
昨日とか意識して触れ合うようにしてみたら、あぁ最近ほんっとに放置してたなぁと思いました。久々な感じがしてww
Commented by hana at 2009-02-10 12:29 x
>ライト君保護者さん
ストレスで毛づくろいをさぼることもあるんですねぇ。
昨日はあっちなめなめ こっちなめなめ そんなにあちこち痒いのかい?ってかんじでした。せめてかゆみだけでも抑えてあげたい!
精神安定剤の方は、今日からあげるのをやめてみました。

なんていうか、よそよそしいのです。
ふてくされてて、何をしてもらっても「なにさっ」ってなっちゃうときみたいなw
でも何をふてくされてるのかわかんないから、許してもらいようがないーーww
Commented by かこ at 2009-02-10 14:07 x
そうかぁ、新たに発見されたんですか。
ストレスあるんですね、昨日嫁さんの服の袖に歯茎から血が出るほど噛みついて遊んでいたのもストレスかな??
外に出たくて鳴いていたけど「ダメ」としていたからな。
カーテンレールもストレスなんだ。
ノア君早く良くなるといいですね
Commented by hana at 2009-02-10 18:11 x
>かこさん
歯茎から血が出るほどの遊びってすごいですねww
きっと猫たちはストレスを感じているってことすらわかってないですよねー
きっとなにやら気にくわねぇ!むきーーーっっ!!って感じなのでしょう。
昨日はイヌのぬいぐるみを思う存分噛ませました。
ちょっとは機嫌直してくれるかな~ (ΦωΦ)ふふふ・・

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル