ノア +Plus

錠剤の飲ませ方

ノアのはげ対策に、現在処方されている薬は2種類。
痒み止めと化膿止め。
どちらも錠剤を半分とか1/4に割ったかんじ。
よくもこんな器用に割ってくれるもんだ!と思ってるけど、ノアが飲むにはちょっとでかい。
お医者さんには
「口をかぱっとあけてのどの奥に放り込んで、口を閉じて飲ませてください。」と言われているけど
そんな飲ませかたしたら、全力で抵抗されますが!!!

とおもってたら、サギさんが上手に飲ませていた。
なんと錠剤をキッチンバサミでチョキチョキと細かく切っている。
なるほど~
これだとエサに巧みに混ぜ込みやすいわ!
ノアも騙されてくってるわ!

最近は薬を飲ませるために、朝もウエット少々食べさせてます。
c0139765_130414.jpg



このままそれが当たり前だと贅沢になったらどうしよう!
c0139765_1321570.jpg




☆ぽちっと応援おねがいします!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
[PR]



by panya_poppo | 2009-02-24 01:31 | ネコ | Comments(10)
Commented by 花梨。 at 2009-02-24 12:05 x
薬って飲ませるの大変ですよね~。
サギさんは薬飲ませ師ですね(笑)
花梨が去年病院にお世話になった時、粉状の薬を少量の水で溶かして注射器で飲ませてたんですけど、もう大変でした・・・・・・。
それにしてもウェットに混ぜたらちゃんと薬も一緒に食べてくれるノア君、偉いです☆
ノア君の経過はどうですか?
写真のノア君、幸せそうな顔してる~(*´∇`*)
Commented by モカちち at 2009-02-24 13:42 x
うちの子はご飯に薬を混ぜるとダメです。信じられないほど臭いに敏感なようで、大好きなツナ缶でさえ、
薬が混じってると食べないんです。
猫の口をパカッて開けて薬を放り込むやり方はブリーダーさんに教わりましたが、そう言われてみれば
実家の猫たちにそれで薬をあげてたっけな~と思い出して、すぐに出来ました。
でも嫌がる猫だと口をパクパクしながらジタバタするからやり難いんですよね~。
でも、のあちゃんにはプロの投薬師がいらっしゃるようで安心ですね!(*゚∀゚*)
Commented by アビシニアンルーム at 2009-02-24 18:24 x
薬は陸が小さいときに液体のを注射器みたいなので
飲ませて以来、ご無沙汰だから、私もだめだろうなぁ・・・・
陸はだまされてくれるかも
苺は絶対無理、
うちも朝はカリカリにしたいんだけど
苺は一口も食べずに砂かけして去っていきます・・・・・・・・・
Commented by hana at 2009-02-24 18:31 x
>花梨さん
あの無理やり飲ます感じが心配ですよね。
自分が無理やり水を飲まされたり、喉の奥に錠剤投げ込まれたら
おえってなりそうでww
ノアは腕の禿げが全然良くなってないように見えるんですよねぇ。
態度は落ち着いてきてるし、甘えっぷりも復活してるんだけどなぁ。
抜けるのはあっという間なのに、生えるのは時間がかかりそw
Commented by hana at 2009-02-24 18:35 x
>モカちちさん
よーーーくみるとね、何粒かぺっぺっと皿の外に吐き出してあったりするんですが、
意地汚いため選別よりも飲み込みを重視してるみたいで、大半はたべてるみたいですよwww
最初はシーバの中に埋め込もうか。なんて言ってたんですが
猫缶味をしっかりしみこませてあげてみたらペロリでした。
にぶい猫で助かりますww
Commented by hana at 2009-02-24 18:39 x
>アビシニアンルームさん
注射器のあの汁。飲んだこと無いですがうまいのかなぁ。
注射器での投薬は飼い主的には楽チンだけど、しまずい汁だったら、あの数秒間の時間は猫的に苦痛だろうなぁ・・・
粉も味をしっかり感じそう。
だったら錠剤がいちばんいいかな?苦味も一瞬だしっつーのがあたしの選択でしたが、ノアはおいしくいただいてるようで何よりですw

てか、カリカリに砂かけって~!!苺ちゃんはデリケートだ~
うちはかけたこともないわっ
即食いだわっ
Commented by かこ at 2009-02-24 19:24 x
この前病院でもらった胃腸のクスリ。
粉末でもらったのですが匂いが強すぎて結局えさに混ぜても食べなかったです。
いい子だなノア君は。
でもお医者さんの飲ませ方は・・・・・
なかなかうまくいかないかと。
お手本プリーズです。
Commented by hana at 2009-02-25 12:26 x
>かこさん
そうか。粉末は匂いも強いのかぁ。
ノアの食べ方をみてると、人間のように舌の上で味わうってことは
ほっとんどしてないみたいだから、苦くても一瞬っぽいです。
口をあけて薬を放り込むことも一応出来るんですけど、
「いやーーー!いやいや!!」と抵抗されて、
放り込んだ後も
「おえっ なんかっ のまされたっ 」ってペロペロと気持ち悪そうにしてるのをみたら、ちょっとかわいそうなんですよねー
Commented by ライト(保護者) at 2009-02-25 23:07 x
満足げなノア君かわいいですね。
錠剤を飲ませたことはないけいけど、難しそう。いつも行ってる病院は粉状にしてくれるんで、ドライフードに振りかけて食べさせたことはあります。そのときは普通に食べてましたけど。
そもそもおとなしく抱っこさせてくれないうちの子には錠剤なんて飲ませられるんだろうか心配です。
Commented by hana at 2009-02-26 12:08 x
>ライト君保護者さん
ライト君抱っこが嫌いなのね。
うちも気が向かないときの抱っこは大暴れですよ!
あのながったらしい胴体をくねらせて反抗されると、「にゅるんっ」と逃げられます。うなぎです。
そういうときはタオルで巻いて掴めばOKです。テキは反抗できません。
いやーん ほんっとうなぎだww

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル