ノア +Plus

もしかして本能?

今までの経験上、ネコというのは動くものに弱くって、紐をふれば飛び掛ってくるものだった。
c0139765_12424550.jpg


が!ノアは動いているおもちゃに対しては飛び掛らない。
動きが止まったあとに、むずむずっ、うがっっと飛び掛ってくる。
c0139765_1243529.jpg


どんくさいなぁ。
動いてたら、次の動きが予測できなくて捕まえれないんでしょ~!と、思っていたけど。
これって実はネコの本能??
確かに獲物が動きをとめたときが、一番の捕獲チャンス!
飛び回る鳩を、走り回るネズミを、追い回して捕らえるのは非効率ですよね。
c0139765_12442611.jpg



外が嫌いで、日頃はネコとは思えない飼い主づきあいをしてくるくせに
こういうところはちゃっかり野生が残るものなのかなぁ
c0139765_12444399.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2009-04-25 12:44 | ネコ | Comments(6)
Commented by かこ at 2009-04-25 16:46 x
そうですよね。
動きが止まった瞬間におしりふりふり(笑)
でもなんでふりふりするのかな?
飛びかかるってわかちゃうじゃない?
でも失敗すると前足ペロペロなどしてごまかしたりしませんか?
ノア君も。
Commented by モカちち at 2009-04-25 16:51 x
動きが止まったタイミングで飛び掛ることが多いですね。
やっぱり止まってる獲物の方がタイミングをとりやすい
からでしょうね。
うちのモカも(実家で見続けた猫も)、動いている間は
様子を伺っている感じで、止めると攻撃態勢になります。
きっと猫の本能でしょうね。
ノアちゃんも立派に本能が残っていたということで。グッジョブ
Commented by 花梨。 at 2009-04-25 22:29 x
モタモタ娘を持つ身としましては、恐らく動いてると見失うからではないかと思うのです・・・。
だってトム兄は、動いてる紐のほうが食い付きいいもの!!
ん~、やっぱりこれって決定的か?
Commented by panya_poppo at 2009-04-26 11:15
>かこさん
あのお尻フリフリはなんなのでしょうね~??
あの瞬間は獲物には見つかっていないはずの時間だから、個人的な行動ですよねw なんだろー
ちなみにノアは失敗してもごまかさないかも・・・
派手にでんぐり返しとかして、はぁはぁいいながら再度走りこんできたりします(゜ー゜;Aアセアセ
「失敗も俺の演出だぜっ」くらいに思っているのかもw
Commented by panya_poppo at 2009-04-26 11:17
>モカちちさん
実家のネコは紐を振るとそれに向かって何度もジャンプとかしてたんですよねー。
あれは「獲物とる!」じゃなくて、「じゃれ付いて遊ぶ!」だったのかなぁ。
獲物を狙うという行動としては、動きが止まったときを襲う!ってのが正解っぽいですよねー
Commented by panya_poppo at 2009-04-26 11:26
>花梨さん
トム兄は獲物をしとめるというよりも、じゃれ付いて遊んでいるのかも?
ぬいぐるみとか渡してもさ、ノアは基本は首に噛み付くんですよね。
殺る気満々w じゃれるというよりハンティング?

いやぁでも、外でも勢いあまってでんぐり返しとかしてたら・・・やっぱおかしなネコだなぁw

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル