ノア +Plus

意思疎通がうまくいかない

密かにずっと教えていることがある。

それは「指差し」

もともと、エサを指差したりするときに使ってるものだし、
ネコってのはなんとなく指先に興味があるみたいなので、
上とか、下とか、そこ、 なんてのも短い単語となら理解できるんじゃないかと思いまして。

おもちゃを投げて、ノアがそれを探してるときに
「うえ」「うえ」と おもちゃのある方向をつぶやきながら(怖い)、指差し。。

それを繰り返すうちに、「方向」てのは結構わかってきたみたいです。
指の指す方向に、目的の獲物があるのだと。
だがしかし!
距離が難しい。
「もっと向こう」っていっても、ちっともちーーーっとも理解してくれないんです。

おかげであたしがおもちゃを拾いに行く羽目になるわけさっ

どうやったら覚えてくれるかなぁ~

はやく覚えてよー!
c0139765_04876.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2009-07-31 00:48 | ネコ | Comments(8)
Commented by 花梨。 at 2009-07-31 22:22 x
上とか分かるなんて、ノアくん知性派だ!!!
そのうち距離間も分かってくるんじゃ・・・・。
花梨と同じお惚け系かと思いきや。
あんまりお利口にならないでね(失礼)
Commented by かこ at 2009-08-01 00:41 x
うーん、うちの子はわかってないみたいです。
「ほれ、あっち、あっち」と指で刺しても理解せず。
ゲージの下に物入れてどかしてもわからないみたい。
いやきっとそこにあるって信じているんだなきっと。
上がわかるノア君は頭いいんですね。
Commented by ライトの保護者 at 2009-08-02 23:51 x
うちは指先には興味を示すので動きをつけて右とか左とかに指を振るとそっちの方向は見てくれます。
あと指に注目してるときにグルグルまわすと目で追ってる。
といっても思惑通りには動いてくれないですけどね。猫だからしょうがないか。
ノア君が方向と距離が学習できたらカッコイイですよね。ネコ使いみたいで(笑)

Commented by nappo at 2009-08-03 12:08 x
高度なしつけだな~。
おもちゃとって戻ってくるし、本格的に犬めざしてる?w
ウチは・・・普通に水を飲んでくれるだけでいいんですっ。
水遊びしないで~~(笑)
Commented by hana at 2009-08-03 12:14 x
>花梨さん
んでもね、これは遊んでるときにしか使えないんです。
何かを探しているときにしか・・・
日常生活で、「うえ!」って指差しても、「はて?」ってちっとも理解してません。
おもちゃのある方向ってしかわかってないんだと思うーー
Commented by hana at 2009-08-03 12:16 x
>かこさん
ゲージの下にいれますよねぇ~ わざと。
で、奥に入れすぎて取れなくなって「うにゃんっうにゃんっ」って鳴いてますw
もうどかしたらおもちゃが出てくるってのはわかってるみたいで、
ゲージ動かしたらすかさず後ろに回りこんで、咥えて走って行ってしまいます。
感謝の気持ちはないみたいですw
Commented by hana at 2009-08-03 12:20 x
>ライト君保護者さん
興味のあるときにはこっちの話とか動きを観察してるみたいですからねー
そういうときが教育チャンスなんだろうけど、なかなか思惑通りには動きません!ほんっと。
指差しよりも先に覚えたものとしては・・・
食事中は何かヨコセと狙いまくりなんですが、あたしが箸を置くとテーブルの下などに隠れます。
両手が空く=捕獲されてゲージに入れられるってのを覚えたみたい。
ほんっとにずるがしこいわっ
Commented by hana at 2009-08-03 12:23 x
>なっぽー
躾にはなってないけどね。
特に役には立ちません。遊ぶときあたしが手抜きできるくらい?w

一度覚えた遊びはなかなかやめないよねぇ~
うちも水遊び好きだから、あたしがシャワー浴びてると、ドアに両手をつけて立ち上がって待ってる姿がみえます。
ドア越しに、シャワーをびしゃーっとかけられるのが楽しいみたいだよw

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル