ノア +Plus

傷害事件

昨夜、我が家のリビングで傷害事件が発生しました。
被害者は31歳男性。

週末のテニス合宿+運転の疲労から、リビングで寝てしまったところ
アビシニアン2歳元オスに襲われた模様です。

こちらがその傷↓
c0139765_0491362.jpg



ひどいもんだわ。
まぶたって!!
一歩間違えば眼球に傷が付くこともあり、とても恐ろしい事件です。

ノアはねぇ、人を起こすときに目を攻撃するんです。
まぶたを叩いたり、かじったり。
一応手加減はして甘噛みなので、今まで深い傷になったことは無かったけども、
今回は、エスカレートしてしまったのか、滑り落ちたりして運悪く引っかいてしまったのか・・・。

サギさんは今回の事件で、躾を強化するべきだ!!と叫んでいるけど、
普段から思い切りかじったり、ひっかいたりするんだったらいざ知らず、
甘噛みを実践していたのに、たった一度のミスでノアの幸せな生活を変えてしまうのもなぁ。

とはいえ、人間を遊び相手だと思っていて、手足にじゃれついたり
平気でヒトを踏みつけて歩いていくって行動自体が問題なのか?

「今まで、人に絡み付いてひどかった猫がさぁ
実家に引っ越して、常に人がいる環境に変えたら、全然絡み付いてこなくなったんだよ。」
という先輩の言葉が、ちっとも定退できない、飼い主たちの耳に痛いとこだしね。


容疑者は、コミュニケーションが足りないと申しております。
c0139765_0494979.jpg



でも今年は猫は増やせないなぁ。
んじゃ来年・・・?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2009-08-25 00:50 | ネコ | Comments(10)
Commented by 花梨。 at 2009-08-25 16:27 x
ありゃー。これは痛い!!!
でもきっと偶然やっちゃったんでしょう。
でも目は危ないですな・・・。
花梨も何かを要求する時、頬をペタペタ触るタイプです。
でもあまりにソフトタッチで、爆睡中は気付きません!!

あ、トム兄も花梨も人を踏みつけて行ったりしますよー。
ノアくん、我が家で合宿するかい?(笑)
Commented by ぴょんこ at 2009-08-25 23:16 x
こんばんわ。お久しぶりです。。。
サギさん、痛そう・・・!!大丈夫ですかぁ?
ノアさんもそんなつもりは無かったんでしょうが、危なかったですね。。。

わたしは、初めての獣医訪問の際、しずくに指をもがれるかという勢いで噛み付かれました(獣医さんも同時に負傷いたしました)。まぁパニクってたんでしょうけど。。。
私も、しつけするべきなのか、自分が我慢するべきなのか迷いながら今に至っております。
 
早く治るといいですね!!

Commented by ライトの保護者 at 2009-08-26 00:10 x
痛そうだなぁ・・・うちも朝起こそうとして顔に軽く爪を立ててバシッとやるんで、こっちが変に逃げようとしちゃうと余計深手を負っちゃうかもしれないですね。
とりあえず爪は切っとけってことでしょうかねー
hanaさんも第2の被害者にならないようアイマスクでもして寝たほうがいいかも(笑)
Commented by はな at 2009-08-26 12:09 x
>花梨さん
傷は偶然ですが、そういう状況を作り出すのはネコの性質なんですよねー。
大人しい猫?は、積極的に人に絡んでこないから、こんな事件も起きないでしょう。
でもそれはそれであたしは寂しい。
ノアがあれこれ考えて、余計なことをしでかすのを見てるのも
なかなか楽しいものなのです。
Commented by はな at 2009-08-26 12:14 x
>ぴょんこさん
おひさしぶりでございます!
病院での大暴れは、叱らなくてもいいんじゃないでしょうか。
だってねぇ、しずくちゃんにとっても「殺されるかも!!」っていう瀬戸際ですよw
ネコの躾って迷いますよね。
立派な猫に育ててやるわよ!ではなく、一生幸せにしてあげるね♪
って 連れてきたわけだから、自分の好みの押し付け度合いがむずかしー。
しかも相手は猫だしw いうこときかないしっ。
Commented by はな at 2009-08-26 12:21 x
>ライト君保護者さん
はなさんも、起こされるときにしょっちゅう被害にはあってるんです。
朝、薄くみみずばれしてたりしますw
もう、こうすれば人間は起きる!って学習してしまったんでしょうね。

今後はどうして行くか!
とりあえずは騒ぎ出したら締めだしてますが、それでもドアを開けようとニャーニャー言う声が気になって、ここんとこは寝不足です。
1週間続けても諦めないようなら、別の作戦だなぁ。
Commented by モカちち at 2009-08-26 12:44 x
ん~、猫に躾は難しいんじゃないでしょうかね~。
ストレスになるようなことをしたら逆効果になる可能性も
ありますしね。難しい。
環境を変えるのも効果的じゃないかなと思うんですが、
例えば大型ケージを寝室に置いて、寝る時はそこで寝て
もらうとか。
ノアちゃんが嫌がらない何かしらの解決方法を見つけたいですね。
Commented by hana at 2009-08-27 12:22 x
>もかちちさん
躾っていうか、やりたくなくなればいんですよね。きっと。
飼い主が起きてきたらすごいウザイとかw
ノアは布団につっこまれるのが大嫌いなので、おこされたらとっ捕まえて布団に押し込みたいけども・・・眠くて実践できてませーん。
うちのゲージって2階建てにはできないのかなぁ。出来そうなんだけどな~
Commented by かこ at 2009-08-28 12:03 x
サギさん痛そいですなぁ。
まぶただけでよかったのかも。
おいらはフィンには攻撃されませんが嫁さんは毎日足や手に攻撃されます。
ねこ自体は遊んでよや欲求を通す手段なんだろうけどね。
なかなか躾は難しいですよね。
おとなしいねこよりヤンチャのほうがかわいいです。
Commented by はな at 2009-08-31 18:18 x
>かこさん
我が家はどちらもビシバシやられてます。
がんばってやり返してますが、飼い主は鈍いです・・・。
まぁでも、大人しい猫よりは余計なことをもくろむネコのほうがかわいいですよね!
でもしつこいのはほんっと勘弁して欲しい~w

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル