ノア +Plus

ハイポニキューム

爪を伸ばしていると、その不安定な爪を支えるかのように指の皮が伸びてきます。
c0139765_11162851.jpg

人間ってすごいなぁ。
生命の神秘だなぁ。

そんな健気な皮に、名前があることを先日知りました。

ハイポニキューム [Hyponychium]
フリーエッジの下部まで伸びた指先。爪下皮のこと。爪の裏の部分。異物が混入するのを防ぐ役割がある。

伸びる人と、伸びない人がいるらしい。
爪を伸ばしたいあたしとしては、自分が伸びる人であったことがラッキーだ!
c0139765_11171284.jpg

c0139765_11173328.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]



by panya_poppo | 2010-01-11 11:19 | ネイル | Comments(2)
Commented by モカちち at 2010-01-12 10:18 x
私は伸びませ~ん。伸びるなんて知らなかった。
伸びてる状態で爪切って血が出たりしませんか?^^;

伸びる人と伸びない人で思い出したけど、明かりを見て
くしゃみする人としない人がいるんですよ。
ちなみに私はくしゃみが出ます。なので明かりがあれば
くしゃみを自由自在に出せます(笑)。
Commented by hana at 2010-01-12 12:04 x
>もかちちさん
血はでなかった気がするけど、切ると痛いです!
だからココ以上は短くできないんですよね。

学生のときに太陽見てくしゃみってやってました~!
あたしは出る人だけども、自在には無理ですねw
訓練が必要だわ・・

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル