人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

手遅れじゃ・・・

all aboutで学ぶ、[典型的な豆まきのしかた]

★1: 福豆を準備します
 福豆とは炒った大豆のこと。
 豆まきをする夜まで枡に入れて神棚に供えておきます。
☆1: 炒り大豆、準備しました。
 食べるように。戸棚にしまっておきました。
 だけど実際撒いたのはコチラ ↓
手遅れじゃ・・・_c0139765_2244456.jpg


 チョコついちゃってるし!!!

★2:豆まきは夜に行うものです
 必ず家族全員揃ってから行いましょう。
☆2:え。
 ノアと二人でやりましたが。
 
★3:豆を撒くのは一家の主人
 本来は一家の主人や長男の役目なのですが、年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。
 とはいえ、家族のイベントという意味合いも強いので家族全員でどうぞ。
☆3:主人は抜きで行いました。
 まぁいいだろう。あたし厄女だし!!

★4:「鬼は外!福は内!」と下手投げ
 家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、
 「福は内!」と部屋の中に2回撒きます。
☆4:鬼役は要らないんですか・・・
 鬼役(のあ)に豆を投げつけました。
 「鬼は外!」は繰り返したけど、 「福は内!」っていったかなぁ・・

★5:最後に豆を食べましょう
 豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べます。
☆5:そんな悠長なことは言ってられません。
 豆はぶつけたそばから食べていきます。
 じゃないと敵(鬼ネコ)が転がしてしまうので。
 カロリーを気にして、控えめに食べておきました。チョコだからね。


最初から調べるべきだったなぁ・・・。


ちなみにコチラは煎り大豆の代用品になるかも・・・ともくろんだ小豆。
手遅れじゃ・・・_c0139765_2251116.jpg



のあの肉球っぽい・・・
手遅れじゃ・・・_c0139765_2252439.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



by panya_poppo | 2010-02-04 22:05 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧