ノア +Plus

【自作】上達しないクッキー作り

c0139765_22494982.jpg


クッキーはあたしの好きなお菓子の中でも上位に食い込みます。
気分によってランキングは変動するけども、
クッキーはしばしばNo1にランクインしてくる、つわものです。

カントリーマウム的なしっとりクッキーじゃなくて、
ミスターイトウのチョコチップクッキー的な、さくっとざくっとしたのが好き~♪

しかし!
あたしが作るクッキーは、いつもなにかふんわりしっとりへにゃっとしていて
サクサク感が足りない!!!
何が悪いのっ?
過去、何度となく作っているのにっっ!
いつまでたっても上達しなーいっっ!
・・・計量という工程をロクにしていないから?!ふぅ。

目標とするのは、マルヤマクラスに入ってるポルトルージュの量り売りクッキーのサクサク感。
あれは形的にアイスボックスクッキーっぽい。
バター多めか。
とおもって、バター多めでアイスボックス作ったけどやっぱり何か違ーう。

半ばあきらめて、最近はデコることに力を注ぐ。
食感イマイチな分は、見栄えでカバー!!
とおもうけど、これもどうもうまくいかない。
アイシング分量も雰囲気。というのがよくないのかしら・・・

ケーキだとか、マドレーヌだとか、なんとかパイだのは作りたくない。
サクサクのクッキーの作り方だけ教えてくれるお菓子教室はないのかしら。
あわよくばかわいいデコレーションの方法も♪

そいえば過去に一度だけ「こっ、これは!!」という出来栄えのクッキーがあったんでした。
クリスマスに家を作っていた時、
日持ち考えて、固めに作ろうと心がけていたら
生地がまとまらなくてまとまらなくて、半ギレしながら型をとった記憶がある。
こんな状態で焼いてクッキーになるのかー!とおもって焼いたら
すっごくさっくさくで美味しかった。
あのまとまらなさ・・・・あれが大事なのかしら。
そして、その時のレシピは・・・どこに行ってしまったのかしらぁ~~~
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-22 22:50 | スイーツ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル