ノア +Plus

【妊娠初期】仕事と家事

あたしはとっても体調が良好だったので、どちらも通常営業。

通勤はドアtoドアで30分程度。
恵まれております。
電車もそれほど混雑してないしね~
札幌万歳!

仕事は一日中パソコンでの作業なので、危険はなし。
残業はあり。
一応"Max21時"と自分の中では決めていたけど、
いつでも勝手な自分ルールが適用できるわけじゃないので、時には深夜残業もあり。
疲れやすくなっている実感はあったなぁ。
帰宅するとき、早く家に帰りたいのに足が素早く動かない!
ってかんじでもどかしかった。

家事は旦那が深夜帰宅&休日出勤なため、ほぼあたしが担当。
家事を溜め込んで週末を潰すのが嫌なので、
今日は洗濯、今日は掃除機、明日はトイレ掃除だなって感じで、
平日にちょこちょこやっつける。
1時には寝たいので、残業で遅くなった日は、
買い物して、ネコトイレの掃除して、ご飯食べて、今日の分の家事をやって、
それから明日のご飯の仕込みして、お風呂入ってー
えーっとえーっと・・・って、割とあわただしい。
体調が良かったからできたんだとも思うけど、
性格的に「妊婦だけども、サボらず仕事も家事もこなしちゃう自分」ってのに
酔っていたんじゃないかとも思う。

もしかしたら、家にいない旦那への当てつけも交じっていたのかもしれないとも思う。
「いなくても平気ですけど?!一人でもこなせますが?!」的な。
実際、慣れていくし。いないことに。

だから、たまごくらぶの投稿に、ひっそり悪態をついてました。
「妊娠初期は体調が悪く寝てばかりだったので、
 そんな時パパが家事をしてくれてとてもうれしかったです☆」
「たとえ上手にできてなくても、すごく助かったありがとうってほめましょう。」
ほめましょう。って、小学生の手伝いかっ!!っての(笑)
まぁ、やってくれたことに文句つけるんじゃなくて感謝しましょうねってことなんだろうけどー
失敗作な料理に対して、
味覚どうなってんの?じゃなくて、忙しいのにありがとね。って言えってことなんだろうけどー
うーむ。

だけどあたしは、先に帰宅してるのに、やる気しないからご飯は作らないとか
相手が具合悪そうだけど、自分で家事はやりたくないだとか、
あまったれんなーーー!!と思っちゃうなぁ。
そりゃ感謝されたほうが、やる気も出るってもんだけど、
やるべきことは、感謝されなくともやるべきだと思う。

気持ちよく生活するために「ありがとう」っていうのは大事だけど、
相手を操作するために「ありがとう」って使うのは、なんだかヤダな。
[PR]



by panya_poppo | 2010-11-30 00:53 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル