ノア +Plus

【妊娠中期】こむらがえり

つわり、だるさ・眠気、便秘、貧血…などなど、
なんとなくあたしはこれらの妊婦症状とは無縁に終わるのかな。と思ってました。

なのに!
突然「こむらがえり」を食らったぜぇ。
びっくりした。

朝、足をのばしたんだろうか?
んあ?っと違和感を覚えた後は、もうあっというまにこむらがえり。
ぎゃああーーー いてぇええーー!
大慌て。
じたばたしてサギさんを起こすと、つま先をゆっくりこっち側に向けてた。
そしたら痛みがすーっとひいてく。
ほーーーー。なるほど。
でも、油断するとすぐ再発しようとする。危ない。


朝、さっそくPCでこむらがえりの原因を検索

●運動のし過ぎ、筋肉疲労
→7キロの増加が足に負担を?(笑)

●ミネラル不足
ビタミン、ミネラルなど、胎児に栄養素をほとんど持っていかれる。
カリウム不足には毎日バナナを!
→便秘対策!とおもって毎日1本たべてるんだけどなぁ。足りないのか?

●水分不足
カルシウムとカリウムのバランスが崩れ、筋肉の収縮(こむら返り)の原因となる。
→寝る前に水飲みます!

●運動不足
一度足がつるとクセになりやすいので、普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめ。
→くせになるなんて恐ろしい…。やろう。ストレッチ…。

●塩分あるいは糖分の取りすぎ
偏った食生活は体内の栄養バランスが崩れるため、筋肉の収縮の原因となる。
→耳が痛い。

●冷え
冷えると血流が悪くなり筋肉が酸欠になる。乳酸が残留し、筋肉の収縮の原因となる。
→布団はあったかいから大丈夫。エアコンもつけっぱだし♪

●お酒の飲みすぎ
肝臓と胆嚢の機能が低下している場合にも、筋肉の収縮が起こる。
→のんでません!


一日過ぎたあとも、まだふくらはぎに異物感…
再発したくないので、ストレッチしよーーー!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-01-30 17:31 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル