ノア +Plus

REGZA Phone設定 メモ

今までの使用感に近づけるために、まずはケータイの設定。
ケータイを新しくすると、これがめんどくさいんだよなぁ…。

<メール>
・文字入力を「ケータイ入力」→「フリック入力」に変更。
 今まで2タッチ入力してたから、コレが一番感覚近そうで。

・画面表示をスイートに変更。
 spモードメール→メール設定→表示→画面テーマ→「スイート」を選択
 ピンクになってアイコンもちょっとかわいく!

・着信動作の設定
 spモードメール→メール設定→受信→着信音・音量の設定

・受信メールを振り分ける
 spモードメール→受信BOX→MENUボタン押下→フォルダ作成
 新規のフォルダアイコンを長押し→振り分け設定
 ※受信BOXってのと、インポートってフォルダは消せないし移動もできない?

・デコメ絵文字の設定
 今までのケータイで使ってた絵文字をREGZAでも使いたい!
 REGZAとPCを接続
 ステータスバー(画面の上のやつ)を開く→USB接続→マウント
 #これでパソコンからSDカードの編集が可能に
 DOCOPY(過去ケータイのデコメ絵文字)→downloadに移動
 ※これでダウンロードしたデコメに表示されるようになったけど
  絵文字開いたときのデフォルトフォルダとしては認識されない…
  場所ちょっと違うのかな?

 

docomoのお姉さんの話だと、
スマートフォンは半日使えばあっというまにパケット上限に達します。
とのこと。
料金が最大になるパケット上限→71,250パケット
あたしの契約日のみのパケット数→約120,000パケット
契約するのに画面遷移を多数行ったんだとしても、あの短時間で…。
お姉さんの話に納得。

んでもさ!
4月からはひきこもり生活なんだから、
家の無線LANを使うことでパケット代を抑えられるんじゃないかなぁ?
ついでに今なら1年無料で登録できたので、公衆Wi-Fiサービスも登録。
サツエキとかはカバーされてるみたいだし。

・家でのWi-Fi使用方法
 1. MENU→設定→ワイヤレス設定→Wi-Fiを有効に
  #家に無線LANがあれば、Wi-Fiネットワークとして表示されるはず
 2. 接続にはパスワードが必要。無線親機のKEYを入力。
  #きっと親機にシールが貼ってある
これで家の中でのパケット通信はタダ♪
 うっかりFOMA網を接続しないように、以下の設定も…。
3. MENU→設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク設定→パケット接続OFF

Wi-Fi接続にしてると、電池の消耗が激しいらしい。

・外でのWi-Fi使用方法
 公衆Wi-Fiサービスに申込みの必要あり。
 外でdocomo 無線を使うのに必要な情報は以下。まずはこれを確認する。
確認方法はご利用ガイドブック spモード<スマートフォン>編 別冊参照
 ---
 公衆無線LAN ID/公衆無線LAN パスワード →割り当てられたものを自分で変更可
 SSID / WEPキー →変更不可
---
※これを確認するときは家の無線LANは使えない。Wi-FiをOFFにして、3Gで接続。
 
 そして外でいざWi-Fi使って通信するか!ってときには
 上記のIDをいちいち入力して接続する必要があるらしい。
 まだ未実施…。駅での待ち時間にでもやってみよう。

 うっかり3G網を無効にしたまま出かけちゃって、パケット通信できない状態でも
 メールが着たら「未受信メールあり」って表示されてた。
 ステキ。

 
<アラーム>
・アラームの登録
1. 右下のちっこいアイコンからアプリ一覧起動
2. アラーム→5個くらい登録できるので登録
・アラームの停止
 朝アラームを止めようとしてパニック。
 どのボタンを押しても止まらない!
 アプリ一覧からアラームを選択してもなにも起きない。
 どうやら寝ぼけて、アラーム中に表示される停止ダイアログを消したらしい…
ダイアログは…
 ステータスバー(画面の上のやつ)を開く→アラーム で再度表示されます。
 #違うアプリを入れようと決意した初日の朝でした。
 

<待ち受け画面>
REGZAには「ホーム画面」ってのが7個ある。
真ん中のボタンを押すと「ホーム画面」中央として設定された画面に戻る
画面をスライドすると、他の「ホーム画面」に切り替わるので
使用頻度の高いものを中央の両サイドに配置させると使いやすい。

・ホーム画面の入れ替え
 1. MENU→ホーム画面設定
 2. 移動させたい画面を長押ししてると「ブブっ」と言うので、そしたら移動可能
 3. 追加したい画面を下のポケットにドラッグしたり
   要らないものを下のポケットから上にドラッグして削除したり
   下のポケット内で順番を入れ替えたりする。
 
 上に表示されてるでかいのが、ホーム画面として設定可能な画面サンプル。
 #現在使用されてる画面にチェックが入ってる。
 下に表示されてる小さいのが、ホーム画面の設定状態。
 #初期状態で7個登録されている。

・マイパレットの編集
 マイパレットの存在がスマートフォンってかんじ。
 使用頻度の高いアプリとかガジェットを配置しておく画面。
 PCのショートカットみたいなもの。
 
 アイコンの位置を変えたい場合
 →アイコンを長押ししてると「ブブッ」というので、そしたら移動可能。
  隣の画面に持っていきたいときは端っこまで持って行って、ちょっと待つと移動できる。
 新しくアイコンを追加する場合
 →パレットの余白を長押ししてると、追加メニュー画面が表示される。
 アイコンを削除する場合
 →アイコンを長押ししてると「ブブッ」というので、そしたら移動可能。
  下にゴミ箱が表示されるので、アイコンをドラッグして削除。

よーし、次はいよいよアプリ探しするかー!
[PR]



by panya_poppo | 2011-02-20 20:27 | 日記 | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル