ノア +Plus

3.11地震

そのときの札幌の震度は4
ビルの8階の揺れは恐怖というよりも「気持ち悪い~」というかんじ。

チャットで同期が「地震だ!」と言って切断されていった。
川崎の方が揺れがすごいのか。
てことは震源はまた東北か。数日前にもこんなことがあったし。
でも今日は前回よりも揺れが大きい…震源地は大丈夫なの?
案の定、仙台チームもチャットから切断されている模様。

自宅で留守番してるネコたちが心配だと思いつつも、
震度4なので特に何も行動は起こさず。
その後も何度か余震が続き、気持ち悪いねなんて言いながらも通常業務。
その間にネットで地震情報を入手していたけど、
すぐに被害情報はあがってこないので、
「国内最大規模の地震という割に被害が少ないね。日本って丈夫だねぇ」
なんて話してた。

夕方には地震があったことはすでに過去の記憶になってて
普通に残業なんかもしてて、
サギさんは送別会だと飲みに出かけてて、
あたしも何となくいつもより人出の少ない夜の地下街で
晩御飯なんかを入手してのんびり帰宅。
spメールは遅延しがちだったけど、それでも問題なく使えてた。

帰宅後チェックしたけど、家の中に被害なし。
ネコたちも変化なし。
ご飯を食べながらテレビを見て、やっと地震の被害のでかさを思い知る。
MLで関東からも地震の状況が送られてくる
電車が動かなくて、会社待機、徒歩で帰宅、駅で寝泊まり
あちこちで停電してるみたいで、
マンションのエレベーターが止まって33階まで自力だったとかも。。
会社の近くに住んでる同期は徒歩での帰宅も可能だけど、
ある程度距離のある人たちは帰宅することもできず。
きっと関東にはそんな人がいっぱいいたんだろうな。
子供を迎えに行けな親や、家で留守番させてるペットが心配な人がいっぱいだったんだろな。

仙台で留守番してたネコたちは無事だったんだろうか。
うちは震度6とかになったら、ネコはどうなるんだろう。
とりあえず落ちてくるものはいっぱいある。
食器類は上の方にはしまっていないけど、
最大の危険はオーブンレンジが落ちそうなこと?
ネコ餌のストックはある
人間はお菓子ならいっぱいある
水も4Lくらいならある・・・・たりないか。
しばらくは十分な物資が届かないことを考えたら、もう少し本気で備えた方がいいかもな。
この地震に触発されて、あちこちのプレートが滑っちゃうかもしれないし。

そんなもんもんとした夜に、旦那のケータイはつながらない。
さすがソフトバンク。つかえねぇ。。とおもってたら
電池が切れてたとのこと・・・・。ユーザ要因かよ。
彼は深夜になっても帰宅せず、非常にイライラした一晩でした。

今朝のニュースで被害状況がよりリアルに。
めちゃめちゃじゃないですか。
被害のひどい地域に知り合いはいないのだけど
家の中で訳も分からないまま不安にすごしてるネコたちもいるのかと思うと
すこしでも役立てばと、募金をしようと思いました。
きっとネコには使われないだろうけどね。
ヒト優先なんだろうけどね。
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-12 09:01 | 日記 | Comments(2)
Commented by アビシニアンルーム at 2011-03-12 20:35 x
あ、コメント欄復活してた!!
ご無沙汰してます、地震、この日記の後は大丈夫?
大事な時だから気をつけてね。
うちも帰れないお客さんや娘の友人が昨日は泊って行きました。今日は電車も復旧したようだけど・・・。
まだまだ被害は大きくなって行くんだろうなぁ・・・・とテレビを見ながら思っている私は幸運です。
Commented by panya_poppo at 2011-03-15 19:16
>アビシニアンルームさん
ご無事なようで何よりです!
札幌はものすごい平和です。
テレビを付けたとき以外はほぼ日常と変わりません。
関東はその後が大変そうですよね。
停電や食糧不足など…
人が多いからなぁ。
今回家を失った人のために、北海道でも市営住宅とかで受け入れをするみたいです。
これを機にみんな移住してきてしまえばいいのに~。
雪は多いけど災害は少ない気がするなあ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル