ノア +Plus

【妊娠後期】歯根嚢胞

明日からいよいよ9か月突入!
と思っていたら、左の前歯が痛い…。
この痛みは経験あり。
前回はたった1日の放置であっというまに悪化したので、
びびって急遽歯医者に行ってきました。

痛みの原因は歯根嚢胞。
前歯の神経を取った時に、歯の根っこに菌が残っていて、
そのばい菌のせいで周りの細胞が炎症を起こして膿がたまってる状態。
歯が浮いたような感じがして、刺激を与えるとほんのり痛い。
これを放置すると、自分の脈に合わせて激痛が走ります。
痛みどめも効かなくなって、寝れなくなります。
放置はダメです。

とはいえ、元々爆弾は抱えてるのは知っていた。
自分でも違和感はずっとあったし、
2年前の診察時にすでに違和感があることは伝えてあったみたい。
通常であれば自分の免疫でばい菌たちは静かにしていたのです。
今回はあたしが弱まってきたのを見て、一気に攻撃を仕掛けてきたみたいです。

もうすでに神経はないので、麻酔なしに歯に穴をあけて根っこの掃除をします。
掃除してる最中に、ぴぴぴぴーーと何度も電子音。
いったい何が…
どうやらこれは根っこの先端まで掃除棒が届いてるか判定するための器具で
先端まで到達するとメーターが振り切れるんだとか。すごーい!
そしてあたしは届かないんだとか…。
何故!
どうやら根っこの先っぽがくにゃっと曲がってるらしい、
そのうえ何かでそこが詰まっているらしい。
その詰まった先にばい菌の巣があるらしい。
なので今回の治療ではきれいにできませんでした、とのこと。
でも、今回詰め込んだ薬が気化して、それが届いたら
もしかしたらちょっと炎症が収まるかもしれないとのこと。
今のとこ効果は感じません。

完治させるには、唇の裏の歯茎をぺろっとめくって、
骨を削ってその中にある嚢胞を取り除かないとダメですね。とのこと。

ぎゃーーー!
怖いって!!

でもそうなると麻酔も使うし、小手術になるから今はできませんねということでした。
今は薬を交換しつつごまかして、出産後に手術しましょうって…。
ふぅ。
でも出産後も授乳してるわけだから、
術後の痛み止めとか自由に飲めないんじゃないのかしら…。
やだなぁ。

唯一の希望は、しつこく根っこの掃除をしてると
その詰まってる部分がすぽっと開通することもあると先生が言ってくれたこと。
開通して!
ぜひ!
[PR]



by panya_poppo | 2011-03-17 20:02 | 妊婦ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル