人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【妊娠後期】ファミリークラス

出産予定日まであと1か月。
沐浴の仕方くらいは学びたい!と、産院で主催するファミリークラスに参加してきました。

自己紹介や、1か月検診までの流れをビデオで学んだ後に
いよいよ沐浴体験。

この日は4組参加していたけど、なんとなく全員お父さんが体験。
【妊娠後期】ファミリークラス_c0139765_944498.jpg



① タオルを広げてその上に着替え、おむつをスタンバイ
② その上に別のタオルを広げておく(身体拭き用)
③ 関節とかを無理に曲げないように、子供の衣服を脱がす
④ 首を支える。親指と中指で耳をふさいであげるといい。
  お湯は39度くらい。
⑤ 洗う順番は清潔な場所から汚い場所へ。
  顔は軽く絞ったガーゼで拭いてあげる。
  ニキビができてきたときは石鹸使う。
  頭は湿らせたガーゼで毛を濡らした後に、石鹸で洗う。
  湯が目に入らないように頭を流してあげよう。
  身体を洗う。肉が重なったところも忘れずに。
  石鹸で洗ったら、その場で流しながら(つけっぱにしとくと舐める)
⑥ 裏返して背中とおしりも洗う。
  腕で口とか鼻をふさがないように注意。
洗い終わったら、準備したタオルの上で水気を取って、即おむつ。
マキロンと綿棒でおへその消毒して、服を着せる。

10分程度でさくっと終わらせましょう。寒いし疲れるし。

そのあとはお父さんの妊婦体験。
8キロの重しを腹に巻きつけます。
【妊娠後期】ファミリークラス_c0139765_9452627.jpg


誰もが立ち上がったりするときに「うっ」とうめいてました。
そりゃ重いよねぇ。
あたしは10キロがすでに巻き付いてるんですけどね。
ふふふ。
産後、筋肉モリモリに違いない。



by panya_poppo | 2011-04-09 09:19 | 妊婦ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧