ノア +Plus

【妊娠後期】立ち合い出産の悩み

今日は後期妊婦を対象にしたクラスを受講してきました。
お産の流れを学びましょ~!自分のお産を考えましょう~!というものだったけど、
正直、目新しい情報はありませんでした。
そして今日は出産ラッシュだったらしく、分娩室が大人気で見学できなくてね。
前回ファミリークラスで見ておいてよかった~!と思いました。
だってうちの産院、あたしの予想してた分娩室とは全然違ったんだもの~。

あたしは陣痛も分娩も一人を希望していた。
旦那には部屋の外で待っていてもらいたいと思っていた。

一人で存分に苦しみたい。
一人で布団に潜って、何も考えずボーっと力を抜いて
ただ痛みをやり過ごすっていう状態にしたい。
たまに、文句垂れたり呻いたり暴れたりして、痛いことを呪ったりしたい(笑)
その時、そばに人がいたらボーっとしきれないかもしれないし
苦しんだりしたら、「何かしようか?」って言われちゃうから我慢しちゃうかもしれない。
その上、手助けが的外れで、イラついて暴言が飛び出しちゃうかもしれない。
善意でやってんだから、的外れでも我慢してよとか言われたら
陣痛のうえ不快感も我慢させんのかよ!本末転倒だろう!って言っちゃうかもしれない。

そして、いろんな姿を見られたくない。
今日も出産時の写真をいくつかみたけども、
がに股で階段を上り下りする姿とか(←陣痛促進)
薄暗い部屋で大股開きでスクワットとか(←陣痛促進)
椅子にまたがって座って肛門にはテニスボールとか(←痛みが楽になるらしい)
旦那が妻の肛門を抑えてる姿とか(←これは笑えた)
いきむときは目をあけて自分のへそを見るとか(←もれなく2重顎)
陣痛中は痛くてそんなこと気にしてられないよ!って言われるけどさ、
たしかにあたしは真剣だし冷静ではないから気にならないだろうけど、
横にいる旦那は割と冷静にその姿を目に焼き付けちゃうわけだ。
あたしが今日、「この写真は忘れらんねぇ。笑える。」と思ったように。

やーだーなー。
と思ったわけです。

理想は…
分娩室からは妻のうめき声。
「お母さん、がんばって!!頭が見えてるからっ!」
「うぅうぅうう~・・・・」
夫はその声を、分娩室の前のベンチなんかで落ち着かない様子で聞いている。
「今いきんで!そう上手ね~。もうちょっとっ!はいっ!」
「おぎゃあ おぎゃあ」
分娩室のドアが開く。
「お父さん、入っていいですよ」
そこには汗だくで微笑む妻と、生まれたての我が子。
「がんばったな。ありがとう。」
的なね。

でも、うちの産院はこれができません。
だって分娩室の前に椅子がないんだもん!
立ち会わない場合は、1階のロビーでお待ちくださいって感じでした。
さ、寂しすぎる・・・。
あたしの声も聞こえないじゃないか。
そして分娩室はやけに広い。
ソファー付き。
明らかに旦那様も是非立ち合いを!という姿勢。

本人は、当然のように立ち会うつもりだったらしい。
ただ、あたしが嫌がるなら無理強いはしないとのこと。
出産経験者たちは「立ち合いにした方がいいよ!感動するよ!」と勧めてくる。
感動もするとは思う。
産まれたときは感動しまくってると思う。
その感動を味あわせてあげられないのは申し訳ないなとも思う。
ただそこに行くまでの行程には、
前述したような萎えちゃう姿を見ることもあると思う。
それも一緒に記憶に残るのが嫌。
そんなことが気にならない人もいるだろうけど、
あたしは自分の家であっても下着姿で歩き回れないタイプなのです。
たるんだ身体は旦那であっても直視させたくないのです。
介護は他人にしていただきたいタイプなのです。


明日からいよいよ臨月。
お腹はかなりポンポコだ。
c0139765_12291226.jpg


今日の検診では「どんどん動き回っていいからね!」と言われた。
それは体重がついに+12キロになったからでしょうか(笑)
仕事辞めたらぐぐいっと増えちゃった。
子供はまだ2300gくらいだった。

これ以上、妊婦を続けてると体重がすごいことになりそうだ。
早く産みたい!
でもまだ立ち会うか、立ち会わないか決められないでいるのです。
あぁ。。。どうしよう~~!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-04-14 23:40 | 妊婦ライフ | Comments(2)
Commented by mari at 2011-04-26 12:42 x
まりも絶対立会い嫌だったの。
なりふりかまわず痛がりそうだし、
すんごい声とか出しそうだし、顔とかもすんごいことになりそうだしと思って。

でも意外に、
すんごい声もでなかったし、
なりふりかまっていられたし、
きれいに出産できたから、次こそは!
と思ったのに・・・

ということで、立会いに一票!w
Commented by panya_poppo at 2011-04-27 20:02
>まり
あたしもその作戦のつもりだった。
一人目で自分の様子をみて、これならいける!っておもったら
二人目はどうぞ見に来てくれ!!みたいなね。
二人目が必ずしも自然分娩とはいかないぜぇっていう例をありがとう(笑)
病院の人にどうしたいかは当日その場の雰囲気で決めたっていいんだし。って言われたから、陣痛vsあたしを体験してから決めたいと思います!
いやー どんくらい痛いのか楽しみだ(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル