ノア +Plus

【お店】 壺もなか by 壷屋

「最近、うちではまってるお菓子なの!」
と、突然母親に渡された "壺もなか(白あん)"
あたしのうまいものを見つけると、
人にも食べさせたくなる習性は完全に母親似だな(笑)

見つけたといっても昔からあるお菓子です。
壺もなか(100)
普通のあんこもあるよ。
c0139765_10523218.jpg


最中は柔らかい生地。
指でちょっと押したら、軽く砕けちゃう。
c0139765_10525048.jpg


あんこも柔らかい。
材料は白いんげん(手亡豆)を使ってるらしい。
その粒があんこにまじっててそれが美味しい。

北海道って和菓子屋さん少ないよなぁ。
関東だと和菓子専門っていうか、和菓子が主力だぜ!ってお店が
デパ地下に結構入ってたと思うけど、札幌は和洋折衷が多い。
柳月、六花亭、壺屋、草太郎、千秋庵・・・
どこも和菓子が主力商品ではない気がする。
良質の小豆に恵まれてそうな土地なのに。不思議。
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-12 10:52 | スイーツ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-05-12 22:45 x
それはね、北海道は良質の小豆の産地ですが、同時に良質のバターや牛乳の産地でもあるからですw

開拓時にアメリカをはじめ西側文化の影響を多分に受けているのも一因なのかな?

あと、北海道の人は結構大雑把な味覚の持ち主なので、和菓子のような繊細な味というのが苦手なのかもねw

素材はいいけど加工技術がイマイチなのが、北海道の弱点という歴史ですw

Commented by panya_poppo at 2011-05-13 16:47
>ナコさん
北海道人って味覚大雑把なのかぁ。
なんにでも砂糖を入れる習性があるよね。甘けりゃうまい!
繊細さゼロ???w

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル