ノア +Plus

ネコとストレス

悲しい記事を読んでしまいました。
モカ君が「猫伝染性腹膜炎」にかかった疑いがあるらしいのです。
あたしはこの病気に関して無知なのですが、
この病気になると通常は長くないそうです。
そして、モカチチさんのこの一文がとても心にひっかかりました。

 「猫伝染性腹膜炎」は新しい猫を迎え入れた時、
 元々いた猫にストレスがかかり、発症しやすいといいます。

もうすぐうちは赤ちゃんを迎えるけど、ノアは大丈夫かな。


アリスは大丈夫だと思う。
順応性が高いし丈夫だし、睡眠も深い。
子供が来ても自分のペースを乱すことなく過ごせるんじゃないかと思う。

ノアは…
ビビりで神経質で、寝てても少しの物音で飛び起きる。
その上甘ったれで、1日3~4日回くらい抱っこをせがむ。
抱かれる姿は幸せそのもの。至福。充電。そんな感じ。
アレルギーなのかストレスなのか、
なにかと禿げるしお腹も壊すし、その弱さたるや…情けない。
子供が来たら、その存在を気にするだろうし、ぐずる度に飛び起きそう。
あたしは頻繁に子供を抱えてるだろうから、あたしに甘える機会も減りそう。
生活ペースは乱されまくりだ!

元々気を付けようとは思っていたけど、
モカ君の話を読んで気を引き締めようと思った。
あたしが育ててるのは子供だけじゃないぞ。
ネコ2匹も最後まで責任もって育てると決めたんです。
疲れていても余裕なくても、日々のわずかな変化や兆しを見逃しちゃいけない。
ちょっとでもネコたちのストレスを軽減できるように工夫しよう。


明日は満月。
そろそろ子供、出てくるかなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-16 20:52 | ネコ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-05-16 23:11 x
勝手に今日あたり産まれてる気がしてたのですが、まだのようですね。

ベイビーはママっ子だね。

まだ出たくないのね?

ネコもニンゲンも男の方がメンタル弱いのかもねw

ノアくん、ベイビーとの生活に早く馴れるてくれるといいね。
Commented by panya_poppo at 2011-05-18 00:09
>ナコさん
満月パワーも通じなかったみたい。
相当あたしの腹の中に執着があるみたい(笑)

今も横で神経質っぷりを発揮してるよ。
ノアは同じ空間で遊びたくないみたいなんだけど、
アリスが傍若無人に走り回るから嫌な顔してる(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル