ノア +Plus

謎のフルーツサラダ

子供の頃、誕生日やクリスマスになると出てきた
不思議なフルーツサラダがある。

<材料>
 ・マカロニ
 ・きゅうり
 ・ジャガイモ
 ・人参
 ・ハム
 ・りんご
 ・みかん缶詰
 ・白桃缶詰
 ・マヨネーズ

<作り方>
 ① 材料は1.5㎝角とか、小さ目のいちょう切りにする。
 ② マカロニ、ジャガイモ、ニンジンは茹でる。
 ③ すべての材料をマヨネーズで和える。

口の中で、はじけるみかん汁とマヨネーズが合わさって何とも気持ち悪い。
大人になってからというもの、自分で作ったことは皆無。
なんでフルーツをマヨネーズで和えるんだー!
せめてヨーグルトとかにしてほしいわっ。

親に問いただしたところ
「あれはお父さんの実家から伝えられたレシピだ」という。
オリジナルなのか?
でも、サギさんも子供の頃似たようなサラダを食べたと言っていた。
あの時代に流行っていたサラダなのか?
北海道だけなのか?

関東、関西、九州からの情報をお待ちしております(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-18 20:45 | 日記 | Comments(4)
Commented by ちさと at 2011-05-19 08:59 x
北海道からの情報でで申し訳ないけど、うちにはそういったサラダは登場しなかったなぁ。
てっきりヨーグルトだと思って読み進めていたら、マヨネーズだったからちょっと衝撃でした(笑)
Commented by panya_poppo at 2011-05-19 09:15
>ちさ
本来はヨーグルトのレシピだったのに、
どこかで誰かが伝言ゲームを間違って、マヨネーズになっちゃったのかな(笑)
Commented by ナコさん at 2011-05-23 11:23 x
みかん缶と桃缶の入っていない同じレシピのポテトサラダは、ばーちゃんがよく作ってくれる。

ポテトサラダじゃないけど、マカロニサラダにはみかん缶が入っていたな・・・・給食でw

多分、りんごまではメジャーw

桃缶は・・・・マイナー?w

Commented by panya_poppo at 2011-06-01 10:38
>ナコさん
割合的にポテトサラダではないんだよねぇ。
分類的にはマカロニサラダ…なのかなぁ。
おばあちゃんち行くと、見かけない料理が良く出てきてたから
もしかするとオリジナル料理なのかもなぁ。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル