ノア +Plus

【妊娠後期】誘発剤を回避できるのか

明日で41週。
来週月曜日には誘発剤の予定だから、
どんなに遅くても来週には生まれるんだなーと思ってたら、
ここにきて、旦那とうちの母親から
「誘発剤使わずに待つことはできないのか?」という
問い合わせを受けるようになりました。

ど、どうなんでしょうね?
予定日を過ぎると胎盤が劣化して赤ちゃんに栄養がいかなくなるから
誘発してだしちゃったほうがいいと聞いたような…。

せっかくなので出産予定日と陣痛についていろいろ調べてみました。


出産予定日とは。
 ---
 最終月経開始日を妊娠0週0日として、40週0日に当たる日のこと。
 ただし、これは月経周期が28日の人にしか当てはまらないため、
 妊娠初期に超音波検査で赤ちゃんの大きさを測って推定するのが一般的。
 ---
ほぅ~。
28日周期x10か月と、33日周期x10か月だとスゴイ差になるけど、
大きさ測って予定日算出する方法で、その差は埋められるものなのかしら?

 <訂正>
 28日周期と33日周期の差は"5日間"。by しづえ
教科書に書いてある臨月の兆候と、自分の現在の体調を比較すると
なーんかちょっと一歩遅いぞ、あたし。
と思っていたのは気のせいじゃなかった可能性ありですね。
本来の予定日はもう少し後だったのかも?
まぁ、謎だけども・・・・。


だってねぇ大体の人が、この出産予定日通りに出産してるみたいです。
多くの人が予定日前に産んでるのね~。
 ---
 <陣痛開始日>
 ~8日前 28%
 3~7日前 26%
 2日前~2日後 26%
 3~7日後 17%
 8日後~ 3%
 ---
42週までは生産期ですよ~とは言われたけど、41周すぎるとすごい少数派。
少数派であったとしても、陣痛は確実にくるものなのか?
こないなんてことはあるんでしょうか?
どうやって始まるのさ、陣痛~!


陣痛とは!
神秘です(笑)
諸説あるみたいだけど、まだどの説も確証はないんじゃないかと思います。
ホルモンが関係してるってのは分かってるみたい。
だから"陣痛促進剤"ってものが作れたのでしょう。

ホルモン分泌に関してはこんな説があります。
---
お腹の中で水中呼吸をしていた胎児の肺が、
空気呼吸をする準備を充分に整えるとサーファクタントと言うたんぱく質が分泌される。
胎児がこの物質を羊水に吐き出すようになると、
マクロファージという白血球が活性化される。
これが子宮内膜に浸透し、それによって起きる炎症で陣痛が始まる。

※これは、自然に陣痛が起こる場合の仕組みであり
外的な刺激によって陣痛が引き起こされたり、
胎児が未熟なうちに陣痛が始まったり、
胎盤が劣化によってはがれ落ちて陣痛が始まったり、
本当にさまざまなケースがありますので、その場合には、当てはまりません
---

ほぅ。
言われてみれば、ここ数日しゃっくりを感じる回数が激減したかも?
前は頻繁にピクピクしてたのに!
じゃあ胎児の準備はそろそろできてるんじゃないのかねぇ。

ちなみに良く言われる、
歩く、雑巾がけ、スクワットとかいった外的刺激要因に
あたしの子宮は負けない予感。
大股で歩いてるし、家の中でネコと追いかけっこしてしゃがんだりしても
なんの刺激も感じないし、なんの張りも感じない。
効果を全く感じません。

そういえば病院から
「お母さんがあなたを産んだ時の様子を聞いておいてください。」って言われたわ。
体質などが遺伝するからなのか、出産の様子も似るとのことで。
あたしと母親の、妊娠中の様子が全然似てなかったから、
分娩も別物だろうと思っていたけど、改めて出産レポートをリサーチ!
---
・第一子(あたし)
 予定日翌日に大量破水。
 胎児はまだ降りてきてなかったみたいで、
 待ってても陣痛が始まらないので、翌日帝王切開で出産。

・第二子(弟)
 予定日を10日過ぎて陣痛開始。
 1日頑張ったけど、子宮口が開かないし、巨大児(4キロ)なので帝王切開で出産。
---

…なんか。
異常分娩になりそうなリサーチ結果だなぁ(笑)
でも、あの時代の高齢出産で予定日10日超過が許されたんだったら
健康体のあたしだったらも少し超過できるような気もするなぁ。

明日は41週目の検診で、そこで誘発剤の説明を受けることになってます。
説明を聞いてみて、使用しなかった場合はどんなリスクがあるのか確認してこよう。
[PR]



by panya_poppo | 2011-05-19 18:03 | 妊婦ライフ | Comments(5)
Commented by かおり at 2011-05-22 18:46 x
明け方、ハナの赤ちゃんと会う夢をみたよ。
妙にリアルでした。
そろそろかな。
Commented by ナコさん at 2011-05-23 11:30 x
親子リサーチ・・・・結構当たるもんだねw

ナコさんの場合は親と全然ちがったけどねw
Commented by panya_poppo at 2011-06-01 10:34
>かおりさん
お見舞いありがとうございました~
緊急で産んじゃってました。
付きの影響で6日に引っ張られるか、
それとも20日にひっぱられるかーとか言ってたのに
どっちにも引っ張ってもらえずに、
20日に引きずり出しちゃった(笑)

>ナコさん
あたし姿かたちは父親遺伝子なんだけど、
どうやら子宮は母親遺伝子だったようです。

父親方の遺伝子持って来てたら、巨乳だし安産だったんだけどなぁ
残念すぎる(笑)
Commented by アビシニアンルーム at 2011-06-01 17:53 x
ご無沙汰しておりました。
気にしつつ、読み逃げしておりましたが・・・
いよいよお母さんですね、おめでとうございます。
忙しくなるでしょうけど
体に気をつけて無理せずに
ちょっとがんばって^^
また、覗きに来ます。
Commented by panya_poppo at 2011-06-03 18:40
>アビシニアンルームさん
ありがとうございます。
お久しぶりでございますー。
とはいってもあたしもブログは覗きに行ってるんですけどね。
ふふふ♪
ほんと子供中心の生活になりました。
そして今まで通りの生活しようとすると
自然と無理してしまうことに…。
せっかくなので旦那に甘えてのんびり過ごしたいと思います!

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル