人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【術後の経過】術後1日目

6:15
病院の朝が始まったらしい。
看護婦さんが来て、汗と血にまみれた身体を拭いてくれる。
着替えのための寝返りはきつかったけど、スッキリした。

7:40
待ちに待った朝ご飯!!
このお粥がすごいうまい(と感じる)と、
帝王切開経験者から聞いていたから楽しみにしてたのに
一口食べるごとに胃痛がすごくて拷問だった。

9:30
立ち上がることに挑戦。
しかし貧血による吐き気で断念。

11:45
昼ご飯出てくるけど、胃が痛くて食べられない。
ご飯を放棄して寝ることにした。

13:15
再び立ち上がることに挑戦。
とりあえず成功。
しかし背筋を伸ばすことすらできない。
点滴の台にすがりついて立っている状態だ。
導尿を外す。
これからは自力でトイレに行く必要ありだ。
ヨボヨボしてたらサギさんが笑わせてきた。
笑うと傷に響くっつーの。
この時期、笑える会話は不要です。
歩行訓練として新生児室に子供見に行く。
保育器みたいなやつに入ってた。

15:00
回復室から個室に移動。
寝ようとするが、空腹と胃痛で寝つけない。
手術前に申請すれば、胃の粘膜を守る薬とか貰えたのかなぁ。

点滴をしてるせいでトイレがやけに近い。
尿がたまると子宮が痛むので、頑張ってトイレに通った。
ベッドから起き上がるためには、パナマウントの力を借りる必要があった。
電動ベッドを少しずつ起こして、
手で自分の足を床に下して、
手の力で上体を起こして立ち上がる感じ。
腹筋が全然使えない。
自分の体が重たくて仕方ない。
15キロも増えたのが呪わしい。
次回の妊娠は帝王切開の術後に備えて、
体重増加を控えて、腕の筋肉をつけとくべきかもしれない。

地面に足をつける振動がつらくて
点滴につかまりながらそろりそろりとトイレまで移動する。
ベッドで寝てると廊下を歩くほかのママさんの足音がする。
パタパタ歩いてる。
うらやましい。
あたしも早くああやって歩きたい。
まだ自分の子供を抱き上げることすらできてないじゃない。あたし。

それでも立ち上がることさえできなかった今朝に比べたら
自力でトイレに通えるのは進歩だと思う。
トイレ以外はひたすら横になって過ごした。
おかゆごときじゃお腹がすくので、
夜中にカロリーメイトをかじりながら朝を待つ。

保育器みたいなのに入ってる坊ちゃん2号
【術後の経過】術後1日目_c0139765_18463244.jpg




by panya_poppo | 2011-05-21 18:45 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧