ノア +Plus

【術後の経過】術後4日目

どうやらあたしの腹筋は伸びきってしまっているらしい。
腹筋がついてきたらお腹がへこんできますよ。と言われた。
なるほど。
じゃあパナマウントは完全卒業します!
#まだお腹のあたりは痛いけど

坊ちゃん2号の黄疸の値が下がったので、今日から母子同室OKになった。
いよいよ本格的に育児訓練開始。
育児の基本動作である「授乳」「おむつ替え」をマスターしなくては!

授乳は基本的には授乳室で行った。
まだうまく吸わせることができないから看護婦さんの助けが必要だし、
最終的にはミルクをもらうことになるので。
一日何度か授乳室に通ううちに、顔見知りが出来てきた。
同じく帝王切開で、あたしより二日先輩の彼女に年齢を尋ねたら21歳だと言われた。
びっくり!!
ひとまわり違いますけど!
干支が一緒ですけどっ(笑)
出産すると年齢の垣根を超えた付き合いになるよ~とは聞いていたけど
いきなりひとまわりかぁ。
平成ベイビーかぁ。

何度か挑戦してるうちに、左の授乳はどうにか様になってきた。
だけど右がうまくいかない。
子供の口元に乳を持っていくのではなく、
乳のところに子供を持っていくようにするといいらしい。
もうここまで来ると何かのスポーツなのか?!って感じだ。
左手で子供の首のあたりを掴んで位置を調整するんだけど
左の力がないのでうまくいかない。
右利きだからしょうがないと看護婦さんに慰められる。
あたし意外と不器用なんだなぁ。

更にはおむつ替えもうまくいかなかった。
授乳室でほかの子の様子を見てると、
大人しく足をつかまれておしりを拭かれていた。
それに比べてうちのぼっちゃんは、
何故こんなにも激しく泣き叫ぶんでしょう?
足をつかんでいるにも関わらず、じたばたと上の方に逃げていき
最終的には壁に頭を押し付けられて、
首が横に曲がった状態になってもまだ暴れてる。
あたしのやり方が悪いの?
看護婦さんに助言を求めたら
「おむつ替えや着替えを嫌がる子って多いんですよ」とのこと。
そういうもんなのか。

そしておしっこ攻撃。。。
男の子はねぇ…って噂には聞いていたけど、まさか初日にやられるとは!!
この後も何度かこの攻撃にあってます。
ベビー室でうちの子のおむつ替えをしてくれてた看護婦さんが
「キャーっやられたー」って言ってるのも目撃しました。
常習犯です。
ティッシュで覆ってからおむつを替えてみたりもするけど
暴れまわるのであまり効果はありません。
交換前に放尿させきるテクニックが必要だと思いました。。。

そんなこんなでじたばたしてたら、初日の夕方ですでにぐったり。
産後のホルモンのおかげで気持ちも落ちまくる。
夕食の時間、子供を預けることができてほっとした。
ピアノの生演奏を聞きながら、美味しいご飯を食べて一息つくことができた。
夜の戦いに向けて鋭気を養うことができたかな。

夜は戦いだった。
乳を吸わせようとするあたしと、
断固吸いたくないという坊ちゃん。
のけぞり泣き叫んで拒否る息子を、無理やり乳に押し付ける。
その姿は変態か虐待かと言ったところ・・・。
暗闇の中二人で汗だくになりながら戦った。
実際かなりイラついた。
寝かしつけるために、抱っこで廊下を徘徊して回った。
暗闇がダメだとおもい、夜中に授乳室に通った。
蛍光灯の明かりに照らされると、割と二人とも冷静になって授乳できる。
結構強めに抑え込んでOKです!というお墨付きのもと何度も挑戦する。
そうして朝を迎えるころにはどうにか右側授乳もマスターしました。
これで育児の基本動作の一つは覚えたぞ。
ぐずられても対処できる技を一つ覚えたぞ。
ほんっとによかった。

昼間はおとなしく寝てる
c0139765_18524911.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-05-24 18:51 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

11月
at 2017-11-26 11:49
【2歳】おてつだい
at 2017-11-26 11:46
【2歳】泥だらけ
at 2017-11-26 11:42
ノアと肉
at 2017-11-20 11:36
ジャンプスーツ
at 2017-11-18 11:22

検索

ファン

ブログジャンル