ノア +Plus

【術後の経過】術後6日目

朝、嬉しいことが!
術後パンパンだった足の浮腫みが、劇的によくなったーー!
まだ完全復活とはいかないけど、見慣れた足の形に戻った。
まだ手の浮腫みは取れなくて、握ると痛い。
貧血が少しは良くなってきてるんだろうか。

退院後も継続して鉄分を摂取するために栄養指導を受けた。
鉄分の多い食材というのを見てると、
一体あたしは今まで何から鉄分を取ってたんだろう?というほど
馴染みない食材が並んでいた。
レバーやひじきは鉄分豊富だけど、毎日食べると身体に負担になる。
カギとなる食材は「あさりの水煮」鉄分が豊富で吸収率もいい。
毎日取り入れやすい食材としては、
納豆や豆腐などの大豆製品、あと野菜類があるけど
こちらは「非ヘム鉄」というもので吸収率が悪いらしい。
吸収率アップのためには、ビタミンCを一緒に取るといいらしい。

母乳についても助言してくれた。
母乳が詰まりやすくなる食べ物。
生クリームやバター。
デニッシュ系のパンとか危険ですよ、とのこと。
大丈夫。
あたし甘いものは大好きだけど、油っぽいものは苦手だから
生クリームとかバターは避ける傾向にあるんです!と思ったら、
意外なことにシフォンケーキもNGだった。
結構、油がおおいんですよ、とのこと。
そうなのー?!
だったら和菓子だな。
この夏は和菓子にはまろう♪
あと、カレーライスやシチューのルーも脂が多いから気を付けましょうですって。
ほほぅ。盲点でした。

妊娠期間中は栄養管理してませんでしたが、
今後は心を入れ替えて、貧血改善と母乳を意識した食事をします!

つり目はあたしに似たのね~
c0139765_158243.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-05-26 15:08 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル