ノア +Plus

【生後0ヶ月】イクメン

あたしの退院に合わせてサギサンが2週間休みを取ってくれた。
なので、現在二人で育児に奮闘中!
c0139765_1252697.jpg


今、サギさんは家事の一切をやってくれている。
3度の食事の支度に、掃除洗濯。
更にはオムツ交換、哺乳瓶での授乳、沐浴。
ネコもかわいがってくれている。
もちろんそれらのすべてをありがたいと思う。
でもそれよりも、この最初の時期を一緒に過ごせてることが一番ありがたい。
c0139765_1243763.jpg


子育ては体験してみないとわからないことだらけだ。
乳を与えたって泣き止まないこともある。
オムツ交換で断末魔をあげられることもある。
ずーっとぐずられると、仕方ないことだと思ってもイラつく。
泣き出すたびに相手するのが馬鹿らしくて、多少放置もしたくなる。
ものすごく不自由な生活だ。
グズグズに対応しているだけで、
あっというまに数時間が過ぎていくなんて思ってもみなかった。
授乳や抱っこでほかの作業が思うようにすすまない。
そういう時間の過ごし方を、実際に一緒に体験することができてよかった。

もし今休みを取っていなかったら、
帰宅が遅すぎて育児になかなか関われていなかったと思う。
あたしが子供とどんな時間を過ごしているのか、知らないままだっただろう。
育児スキルに差が付きすぎて、
お世話もあたし任せになってしまっていたかもしれない。

育児に対する気持ちやスキルの差が開く前に
一緒に開始できて、気持ちを共有することができて本当に良かった。

会社に行くようになったら、また深夜帰宅が続くのかもしれない。
育児に関わる時間は休日だけになるかもしれないし、
子供のペースに合わせて生活するあたしとは、
平日はすれ違う日々になるかもしれない。
そんな生活に多少の不安はあるけども、
状況を理解しててもらうだけでだいぶ心強い。

来週からは母と子と猫たちの生活になるかもしれないから
今のうちに親子の交流を深めておかないとね♪
c0139765_1255385.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-06-09 12:02 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

痩せていくノア
at 2017-09-14 00:38
【6歳】最初の一本抜けました
at 2017-09-13 23:54
秋の果物狩り
at 2017-09-10 23:54
モエレ花火
at 2017-09-09 01:18
滝野すずらん公園
at 2017-09-03 00:37

検索

ファン

ブログジャンル