ノア +Plus

【生後0ヶ月】1ヶ月検診

ソウタさん、順調に成長してました!
ばんざ~い♪
 身長:49.0cm → 53.0cm
 体重:3080g → 3608g
 頭囲:34.5cm → 37.0cm
 胸囲:32.5cm → 35.4cm

その他の成長具合も問題なしでした。
液体(母乳)だけでこんなに成長するとは!植物みたい(笑)

母乳で育てていると、毎日どれだけ飲んでるかがわからないので
足りてるのか、ちゃんと育っているのか心配だったのです。
頻繁に授乳してると「あぁ、乳が空っぽだ…」と感じる時があって
そんなときはとても申し訳ない気持ちになるのです。

出産前にファミリークラス受講時に、
新米ママに聞いたアンケート結果のクイズがありました。
「自分の母親や義理の母親に言われると嫌なセリフの1位はなんでしょう?」
参加者全員が首をかしげました。
なんだろう?
「私の時はこうだった」みたいな?

正解は
「おっぱい足りてないんじゃない?」

その時は何が嫌なのか全然理解できなかったけど、今ならわかります!!
うちの場合、それを言うのは旦那だったけど(笑)
※ちなみに旦那に言われたくない1位は「泣かせるな」でした。

出産前は母乳にそれほどこだわってませんでした。
哺乳瓶も使えた方が旦那に子供を預けてお出かけしたりできるし!って。
しかし、いざ乳が出始めると「できるだけ母乳で」と思うあたしがいたのです。
不思議だ。

今のところ"完全"母乳は無理っぽい。
ソウタは昼間1時間毎に飲みたがったりして生産が追い付かないから、
そんなときは40mlくらいのミルクを追加したりもしてます。
「おなかすいた~」ってのを我慢させるのは可哀そうだもんねぇ。
[PR]



by panya_poppo | 2011-06-16 00:27 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by まり at 2011-06-17 22:46 x
あみさんの1ヶ月の体重3682だった!!
柊太は5,500(笑)

そうた巨大児にならなそう~
つまんない~(笑)

母乳には水のがぶ飲みがいいよ!
Commented by panya_poppo at 2011-06-18 00:15
>まり
え?? 5,500?
ものすごい増えっぷり(笑)
麦茶をせっせと飲んでるんだけどねぇ。
母乳はあふれださないわぁ。

ソウタ、あたしの赤ちゃん時代にめっちゃ似てるの。
あたしの2ヶ月の写真パンパンじゃなかったから、
きっと彼もそんなに大きくならないのかも!

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル