ノア +Plus

【生後2ヶ月】おやつ

ソウタが生まれてからというもの、あたしは食生活を見直した。
 ・3食ちゃんと食べる
 ・食事をお菓子だけで済ませない
 ・カップ麺は食べない
朝ごはんは紅茶とクッキーだとか、
昼はカップ麺とアイスだとか、
スイーツバイキングで満腹だから夜は食べないだとか、
以前は頻繁に乱れていた食生活を見直した。
すべては母乳のために!!

あたしは豊富に母乳が出てくるタイプでは無いみたいで、
お腹が空いてたり、水分摂取を怠ったり、睡眠不足だったりすると出なくなる。
そうするとソウタが乳を咥えながら
「んーーっんーーーっ」って悲しそうに唸るので、可哀想なのだ。
なので毎日、炭水化物をよく食べて、せっせと麦茶を飲んでます。
もち米との相性がいいみたいで、食べるとよく乳がでてる気がするので
あんまり餅系は好きじゃないんだけど、日々おやつに取り入れたりして食べています。

ここまでやってもダメな日はダメで、
昼間の授乳で飲みつくされて夕方になると出なくなってしまう。
#夜になると授乳間隔があくからなのか出るようになる。
成長曲線的には順調なので、1日の母乳量としては問題ないのかもしれない。
でもできれば、あの悲しそうに唸る声は聴きたくないのです。

昼間の授乳間隔をもう少しあけることができたらなぁ。
おやつでしのげるといいのに…。
はっ。
ここであたしは授乳室での助産師さんの言葉を思い出した。
 はな「たまにトウスイってあげてる人がいますけど、あれなんですか?」
 助産師「あれは砂糖水。おやつみたいなものかな。」
完全母乳にしたい人が、母乳がでないけどミルクはあげたくないときに飲ませてたみたいです。
まさに今の状況にぴったりのおやつだ!

さっそく作って飲ませてみたら、えらく気に入ったようです。
スプーンで少しずつ与えてみたのだけど、器用にペロペロと飲んで
ほんわりした表情。たまに笑顔も出ちゃう。
美味しいんだろうなぁ(笑)
ちょっとなめてみたらほんのーり甘い。
20~40mlくらいはあげてもよさそうなので、困ったときは糖水作って飲ませよう。
外出時に持ち歩いても便利なんじゃないだろうか。

#最近、手をしゃぶるのがブーム
c0139765_16511893.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-07-28 01:01 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】初フッ素
at 2017-08-20 00:33
【6歳】大人の歯
at 2017-08-20 00:22
夏の帰省
at 2017-08-14 23:50
出張ノースサファリ
at 2017-08-11 23:18
【2歳】また事件
at 2017-08-06 18:13

検索

ファン

ブログジャンル