人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後2ヶ月】乳詰まる

朝起きると右乳が痛い。
触ると内側と上側が固くなっていた。

「うゎ…これが噂に聞く乳腺炎?」

とりあえずソウタに右乳を与えながらケータイで解決方法をググる。

どうやら何本もある乳腺のうちのいくつかが詰まってしまっているらしい。
詰まった原因は脂肪。
脂肪分の多い食事をとると乳も脂っぽくなり、
その脂が塊になって乳腺が詰まってしまったらしい。
塊を取り除けば、中に溜まっている乳が抜けて楽になるとのこと。

取り除くには、自分でその白い角栓をしごきだすという恐ろしい方法もあったけど、
子供に吸ってもらうのが一番早いとのこと。
よーーし、ソウタ頑張れ!!

しかしなかなか貫通しない。
ソウタは乳を吸いながら、もがいて文句を言っている。
おそらく乳が脂っぽくてまずいことと、
生産ラインのいくつかが供給停止状態なもんだから、
十分な量が出てきてないのだと思う。

30分吸わせて30分うたた寝を3回くらい繰り返した頃
ふと右乳が楽になったことに気付いた。
ソウタさん!!
やりましたね!
サイコーです(笑)
溜まってた脂っぽい乳(まずそうっ)をたんまり飲まされたソウタは
その後だいぶ長いこと昼寝してました。
脂っぽいと消化が悪くて長持ちするのかしら?

それにしてもびっくりしたなぁ。
完全に油断してた。
これまでにもケーキやスイーツはちょくちょく食べていたけど何ともなかったし、
どちらかというと吸われるとツーンとしてきて生産するタイプの乳で
普段からそれほどため込んでないから、乳腺炎率も低いだろうと勝手に思ってた。
今回は昨日のケーキが良くなかったんだと思う。
今まで食べていたケーキは、生クリームがするーっと溶けるタイプ。
昨日のはべたーっと残るタイプ。
上質なクリームは乳の中でもきっと固まりづらいのでしょう。
安っぽいクリームには要注意!



by panya_poppo | 2011-08-05 11:58 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧