人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

父の誕生日

今日はあたしの父の誕生日なので、久々に家族全員集合した。
場所はパセオの中にある北○。
場所を決めたのは母。
この店が大のお気に入りで、足しげく通っているらしい。
そしてこの機会にその美味しさをあたしたちに伝えたいらしい。
うんうん。
ここまでは良い話だ。

ソウタを連れて店に着くと、大人6人用の半個室が用意されていた。
大人6人座ってしまうと空間にゆとりがなく、ソウタの寝床スペースは微妙だった。
あと掘りごたつなので、自由自在に寝返りする月齢になると目が離せないな~と思った。
今回は隣の座敷に客がいなかったから、寝かせておくことが出来ました。

さ、注文するか!と思ったところ母がすかさず「ビール6つね!」と。
おーい。
「いやいや、あたしウーロン茶で」と訂正。
弟の彼女もあまり飲めないみたいなので、「ウーロン茶で」とのこと。
母は「あ、そうだったわ」なんて笑ってる。
そして立て続けに「ポテトフライ2つと揚げ出し豆腐3つ!とりあえず以上で」
え?3つ?!
どうやら強制的に芋と揚げ出し豆腐は全員に配給されるらしい。
前日のアボガドサラダによって(?)、再び乳が詰まっていたあたしは
脂っこい食べ物は回避したかったので、サギさんにあたしの分の揚げ出しを食べてもらう。
「なにかさっぱりしたものが食べたいんだけど」と訴えるが、母はメニューを手放さない。
「じゃあお寿司頼もう。すみません、すし5点盛り3つね!」
選択の余地なし。そしてまたも全員分か!
更には運ばれてきた寿司を
「あんたはこれ1皿たべること、お母さんカニだけ欲しいから残りは○太(弟)が食べなさい。」と配給。
「サラダが食べたい」と訴えると
「さっき見たけどサラダはなかった。」とかいう。
そんなわけあるか!
ようやくメニューからサラダを見つけて注文
「彩りサラダ1つね」
「あれ、今度は二つとか言わないんだ?」
「だってお母さん食べたくないもの」
「・・・・。」
いや~相変わらずのお母さんワールドが繰り広げられておりました。
全員揃っての食事が嬉しくてハイテンション状態なんですねぇ。

そんな中、主役の父は弟の彼女にオヤジ特有の武勇伝(?)を聞かせておりました。
彼女さん、、お疲れ様です。。。

こういう姿を見ると、両親も随分歳をとったんだなぁとも思うけど
うまい酒を飲んで楽しそうに話して、
この後は2人で映画に行くんだとか言ってるところを見ると、
まだまだ元気そうで安心するわ。
ぼけることなく長生きしてくれ~。


#ソウタは途中何度か乳を飲み、
 最後の方はずーっと父の腕の中で寝ておりました。
 良くずっと抱いていられるなぁ。とまたも関心。年季が違うのかしらねぇ(笑)
父の誕生日_c0139765_1640367.jpg




by panya_poppo | 2011-08-14 14:53 | 日記

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧