ノア +Plus

【生後3ヶ月】丁寧に暮らす

やっと3か月。
体重はおよそ6キロ。
生まれたときの2倍だ~!教科書通りの成長っぷりかな?

最近のソウタ
・手をしゃぶる
・ヨダレ放出
・「あーあー」「うーうー」声を出す
・何となく笑顔が増えてきた
・手で物をつかむ(オーボールとかあたしの髪の毛とか服とか)
・うつ伏せ体操は嫌い(泣き叫ぶ)
・オムツ替えの度にギャン泣きしてたのがおさまってきた

地味な成長だなぁ。
だけど確実に成長してるのよね。
そろそろ丁寧な暮らしを心がけなければ!と思います。

例えば
ソウタと二人で過ごしていると、ご飯の時でも「ぎゃーん」と泣かれるので
あたしはパンなどを口に咥えながらソウタの相手をしたりする。
なんなら立ち食いだ。
そうじゃないときでも一人だったら
パソコンをいじりながらとか、ケータイをいじりながらご飯を食べている。
よそ見食いだ。
そんな姿をソウタはじーっと見てるわけだ。

食事に関してはまだある。
我が家は取り皿を省く傾向にある。
おかずは盛りつけられた皿からダイレクトに口の中に放り込むか
ご飯の上でちょっと休憩してたりする。
お行儀が悪い。

また、我が家には醤油差しが無いのでテーブルの上に醤油ボトルがそのまま出てくる。
お上品じゃない。
箸はネコが闊歩するテーブルの上に直接置かれる。
衛生的じゃない。

食事に関することだけでもこんなにも!
実家ではそれなりに丁寧に暮らしていた。
寒い冬の朝にストーブにへばりついて食事…ということもあったが
たいていは怒られてテーブルにつかされた。
取り皿も用意していた。
醤油差しもあった。
箸置きを使用していた時期もある。
テーブルはマメに布巾で拭かれていた。
面倒だけども丁寧な暮らし。

ソウタが大人になって「丁寧」よりも「楽チン」を選ぶならそれでもよい。
でも「楽チン」な習慣を子どもの頃から身に着けてしまったら
大人になって「丁寧」を選ぼうとしても無理だと思うから、
ココは一つあたしら両親が頑張らなくちゃあいけないところだと思う。

#「おーはーよー」と話しかけると、
 あたしの口の形を真似して「おーあーおー」と返してくれた朝。
 しゃべるはずのない生き物に、突然話しかけられたような感じがして
 感動よりも恐怖を感じました(笑)
c0139765_02048.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-08-21 00:02 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ぽん at 2011-08-23 03:34 x
わかる!
下から上にはいけないのと同じようにまずは、丁寧な生活を教えてあげたいよね。
そこからどうなるかは個人の自由だけど。
家庭って人のベースだから厳しめくらいにきちっとしてた方がいいかも。と、思いながら自分はダラダラの私です(笑)
Commented by panya_poppo at 2011-08-23 23:17
特に男の子は家の中でもバタバタしそうだからね。
子どもは元気が一番、というのもあるだろうけど
布団や枕を踏みつけないとか、人の頭の上をまたがないとか・・
あぁ。。。イロイロあるねぇ。子育てって自分を正す機会になるね(汗

ところでもう日本に帰ってきてるの?

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル