ノア +Plus

【生後4ヶ月】4ヶ月検診

楽しみにしてた身体測定。
しかし!
意外と小さかった~!
デカく見えたのは頭がデカいせいだったらしい(笑

 身長 65㎝、体重 6.4㎏、頭囲 42.6cm、胸囲 39.5cm

そろそろ胸囲が頭囲をこえるんじゃなかったのかよっ。
助産師さんも「あれー?」的な顔で測りなおしちゃってたぞ(汗
まぁ・・・うちら夫婦には小顔遺伝子なんてないもんねぇ。
すまんな。息子よ。

母乳不足を心配していたけど、このまま母乳で大丈夫とのこと。
1~2時間毎に乳をあげている今の状態も、
これから腹這いで遊ぶようになったら体力使うので、
お腹すいたー!って一度にしっかり飲むようになるでしょうとのこと。
そうあってほしいね。
なので腹這い遊びは1日10回くらいさせちゃえばいいみたい。
母は肩こりと水分不足に注意して、こまめに水を飲みましょうとのこと。

さて、今日のメインイベントはBCG!
18本もの針を刺すという恐怖のイベント。
BCGを打たれた赤ちゃんが泣き叫ぶ。
んぎゃーんっ!!
い、、、いたそう。
親の方が緊張しちゃうよ~!!

実はあたしはBCGを打っていない。
うっかり接種を忘れた母親が、
後日病院に連れて行ったらツベルクリン反応が陽性となり、BCGを免れた。
既に肺炎にかかってたってこと?と思って今日聞いてみたら
あの時代、ツベルクリン注射に対するアレルギー反応でも
"陽性"と判断されてた可能性があるみたいで、実はあたし抗体がないかもしれない。
だからと言って今からBCG打つ必要はないみたいね。
逆に危険みたいなことを言われました。
もし風邪が長引いて肺が苦しい的な状態になったら、
お医者さんで実はBCG打ってないので~って自己申告してくださいって言われました。

さて、ソウタも打つぞ。
遠山の金さん状態で肩を出して、ブスブスっと2回・・・・。

あ、あれ?!
泣かないっ。
一瞬、んぎゃって言ったけど、泣きもせずジタバタしてます。
今までの予防接種のほうがよほど痛いのか~?
刺す時間長いしね。
そのまま表面が乾くまでしばらく待機。
周りの泣いてる赤ちゃんを眺めながら待機。
見てると、女の子は割とずっと泣いてる感じがした。
そういえば真里が「女子は一度泣いたらしつこいよ。」と言っていたのを思い出した。
なるほど~。
んぎゃって言って、即痛みを忘れたソウタは立派に男の子なんですね(笑)
[PR]



by panya_poppo | 2011-09-27 19:07 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-09-27 23:59 x
丁度今日病院に行ったので、手元に母子手帳がある(保険証と母子手帳を同じポーチに入れてるの)

息子4ヶ月
身長:63.3cm
体重:6,860g 
頭囲:41.0cm
胸囲:39.5cm

娘4ヶ月
身長:62.1cm
体重:7,441g
頭囲:40.3cm
胸囲:40.0cm

ウチの息子も4ヶ月ではまだ頭の方がデカかったようですw
娘は同じになってるけど、多分肉の差かと・・・w
余裕の7kg超えだよ・・・w

母子手帳を見て気づいたんだけど、娘の方の保護者の記録全然書いてないわw
Commented by panya_poppo at 2011-09-29 08:26
あら仲間~!
昭和の雰囲気を醸し出すベビー(笑

保護者の記録、あれ予習しとかないとダメだね。
「首が据わったのはいつですか?」
え?いつだったっけ?ってなっちゃいましたよっ。
おかげで1ヶ月ベビーの欄は空白のままだわ~

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル