ノア +Plus

【生後5ヶ月】定期でも買おうかな

ついに5カ月になりました。
今朝時点での体重が7.2Kg。
ついに7キロ突破かぁああーー!なるほど!腰と背中が痛いわけだ!!

最近のソウタの一日
---------------------------
 7:30~8:00 起床

 10:00~12:00 昼寝(※1)

 16:00~18:00 昼寝(※1)

 20:00~21:00 風呂

 22:00~ 就寝(※2)

 ※1) 2時間寝てるわけではない。
     大体この時間帯に30分、または30分x2回寝る。
     1回の睡眠はほぼ30分。毎回30分で起きるから不思議~。
     ゴシゴシと目をこする、またはあたしに顔をこすりつけるのが、眠たいのサイン。可愛い。
 ※2) 30分添い乳→30分睡眠→泣く を2回くらい繰り返す。
     その後は2時間に1回 起きて泣くが、すぐに乳を与えればすぐ眠る。
     泣かせ続けたり、一度起こしてしまうと、その後はなかなか寝ないので要注意。
---------------------------
午前中は機嫌がいいので、掃除などの家事はこの時間に済ます。
午後からは、ちょっとでも離れると「うぎゃーっ」、おもちゃが気に入らないと「うぎゃーっ」
何かにつけて泣き喚くのでしんどい。
外出してると機嫌がいいので、無理やり目的を作って外出する。

今日もサツエキまで行ってきた。
本日の目的は母親とのランチ&イチョウ散策。

まずは道庁前のイチョウ並木。
c0139765_0584158.jpg

若干緑も残っているけど、きれいな黄色になっていた。
c0139765_12523.jpg

ランチを食べた後は北大へ。
北大の池にはカモがウジャウジャ。
学生がいっぱいエサをくれるし、人の出入りがあるから狐もこないし、カモの楽園なのかも。
c0139765_059676.jpg

残念ながら北大のイチョウ並木は、まだ緑でした。
構内でも日の当たる場所は黄色に色づいてるんだけどねぇ。
c0139765_0591646.jpg

帰りは恒例のJRタワーでソフトクリーム。
c0139765_0593547.jpg

きっとソウタはココの 赤ちゃん部門常連客ベストテンに入ってるんじゃないかなぁ(笑)

これから寒くなるし、雪が降ったらベビーカーも使えなくなるし、
ご近所スーパー無駄めぐりコースは無理そう。
こんなに頻繁にサツエキに来るなら、いっそ定期でも買ってしまおうかとちょっと考える。
さすがに月に16回は・・・行かないか?
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-22 00:59 | 育児ライフ | Comments(4)
Commented by ぽんた at 2011-10-22 01:06 x
そうだよね!雪国の人は冬は常に抱っこになるの!?
ベビーカーにもスタッドレス??
Commented by panya_poppo at 2011-10-22 13:31
冬は主に抱っこなんじゃないかなぁ。
朝、子供をソリに乗せてる人も見かけたりするけど、近距離限定の手段だよね。
ベビカーは・・厳しそうです。
雪道を抱っこかぁ。つくづく母親ってたくましいねぇ(笑
Commented by ナコさん at 2011-10-22 20:23 x
雪国の人は冬はチャイルドシートですw

地下鉄のないキヨタク民は車移動が基本だから、地下鉄沿線の都会人の雪国事情は謎だわ~w
Commented by panya_poppo at 2011-10-22 21:18
チャイルドシートかぁあ~
そうなんだよね。みんな大体車所持してるんだよねー!
あたしも運転しなきゃなぁと思いつつ・・・
必要に迫られないと、なかなか腰が重いです。。。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル