ノア +Plus

【生後5ヶ月】お風呂メモ

寒くなってきました。
ソウタも7キロ超えました。
首は座ったけど、お座りはまだできません。
そんなソウタのお風呂メモ。

【ベビーバスの場合】
<準備>
・ベビーバスにお湯を張る(給湯温度は41度)
・浴室暖房を入れる(ドアは閉めておくこと)
<入浴>
・ソウタだけ入浴
・浴室暖房は入れっぱなしにする
・介助は風呂のドアを閉めて行う(寒いから)

【浴槽の場合】
<準備>
・浴槽にお湯を半分程度張る(給湯温度は41度、もう少し寒くなったら42度かも?)
・浴室暖房を入れる(ドアは閉めておくこと)
・浴室マットを敷く
・バンボを風呂に持ってくる
・お湯を張り終えたら浴室暖房を消す(ずっとつけておくと暑い)
・給湯温度を39度にする(ソウタへの配慮)
<入浴>
・親も一緒に入浴
・先に自分の髪と身体を洗う。ソウタはバンボに座らせておく
 この時ソウタの身体を濡らすと冷えてしまうので、お湯をかけないように気を付けてあげると親切
・自分を洗い終わったら、ソウタのお尻だけ洗ってあげて湯船につかる
・ソウタがうっすら赤くなってきたら、湯船終了
 そのまま入れておくとぐずる(たぶん暑い)
 まだお湯に浸かりたい場合はソウタをバンボに放置してOK(おもちゃをあげること)
・ソウタを洗う
 バンボに座らせたまま首を後ろに倒すようにすると、頭も洗いやすい
 バンボの隙間に手を滑り込ませるようにして身体も洗える
※即座に手を口や目に運ぶので、泡に注意
・最後に二人で湯船に浸かって終了
<後片付け>
・ソウタをバンボに座らせて、先に自分の身体を拭く
・ソウタを拭いて服を着せる。髪も乾かす
・残り湯で洗面器、風呂マット、浴室、浴槽をスポンジで洗う(洗剤は使わない)
・なんなら洗濯に残り湯を使う

といった手順です。
最近、忙しくってご無沙汰だけど、おちついたら久々に息子を風呂に入れてみてください。
>サギサン

c0139765_17514910.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-10-24 17:51 | 育児ライフ | Comments(6)
Commented by ぽんた at 2011-10-25 00:18 x
ひじょうに細かくて参考になりました!
が、自分がやるとき覚えてるかが微妙…

また教えてね(笑)
Commented by ナコさん at 2011-10-25 21:24 x
5ヶ月の子との入浴かぁ~・・・。
ダンナさんの帰宅が遅いご家庭は、一人きりで赤子を入浴させなきゃならないから大変よね。

数年後には一人でのんびり入浴できるようになるから、それまでガンバ、ママ!
Commented by panya_poppo at 2011-10-26 02:09
ぽんた>
うちの浴室仕様ですが!
これがまた自力でお座りできるようになったら、違う入浴方法になりそう~。
早くくどい顔の子産んでくれー!
うちは旦那の遺伝子に負けたっぽいから(笑
Commented by panya_poppo at 2011-10-26 02:17
ナコさん>
首が据わる前は、一人ででかい風呂は大変だよね!
うちはしつこくベビーバスを使うことで乗り切れたけどさ、月齢の割にでかい子は腰が辛そうです。
早く風呂で一緒に遊べるくらいに成長して欲しー!
Commented by ぽんた at 2011-10-27 23:45 x
えーっと、、うちはどっちもくどいんですが・・・w
クド×2であっさりが産まれないかしら。
Commented by panya_poppo at 2011-10-28 11:30
ぽんたはパーツのすべてがくど系だから、どれをどう受け継いでもくど要素は入っちゃうよ(笑)
たのしみだわ。合作。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル