ノア +Plus

【生後5ヶ月】とりあえずワクチン終了

今日は3種混合ワクチン3回目。
注射は痛かったみたいだけど、泣かなかった。えらいぞ。

ワクチンを打った後30分は病院にいる必要があるんだけど、
暇なので病院近くの北大イチョウ並木で時間つぶし。
キレイな黄色に染まってます。
c0139765_9152562.jpg

今日は雨だと思ってデジイチを持って来てないのが悔やまれるっ。
c0139765_9154269.jpg

そんなに寒くなかったし、気持ちい~
c0139765_9155786.jpg

黄色の絨毯ができててスゴイキレイー!
c0139765_9161285.jpg

キレイな写真を撮ろうと夢中になってたら、ソウタが雪虫食ってる・・・。
c0139765_9163026.jpg

まぁ、本人気にしてなさそうだしいいか。


ヒブ3回、肺炎球菌3回、3種混合3回、BCG を打ち終えた。
これで、0歳で接種しなければならないワクチンは終わりかな?

次回は1歳になってすぐに、麻疹・風疹と肺炎球菌の4回目、9月20日にヒブ4回目を打つ。

あとは任意の、ポリオ、日本脳炎、B型肝炎をどうするかを決めなきゃならない。
今のところ、ポリオは自費で不活化にしようかなーと。
来月あたりに始めよう。
日本脳炎とB型肝炎はまだ調査中。どうしようかな~。
[PR]



by panya_poppo | 2011-10-25 08:45 | 育児ライフ | Comments(4)
Commented by ぽんた at 2011-10-26 15:53 x
そんなにあるんだ!?
注射だらけなんだね~
なんか忘れちゃいそう…

黄色がきれいだね。ダラーっと働いてると季節の変わり目にうとくなっちゃう。
Commented by ナコさん at 2011-10-26 23:44 x
雪虫食ってこそ道産子ってもんよw

なんか、あれだね、ここ数年で子供ワクチン接種方法とか変わっちゃったから、なんだか自分の子育てが戦前くらいに思えてくるよ・・・・w

日本脳炎は小学校上がる前に内地に転勤予定なら、向こうでやった方がいいよね。
1歳すぐくらいにこっちに転勤で来て、来春6歳で内地に戻る人が、こっちじゃ日本脳炎の摂取が出来ないって嘆いてたよ。
出来なくはないが、取り寄せとかなんだろうねぇ。
しかも、こっちだと自費だし。
移動の多い時代なんだから、北海道だけ日本脳炎やらないとかってヤメて欲しいわ。
Commented by panya_poppo at 2011-10-27 14:00
ぽんた>
「ワクチンワクチン!」って自分を奮い立たせておかないと忘れそうだよ(笑)
しっかりものの人と同時期に出産すると、タイムリーな情報があれこれもらえてかなり助かるよ。
ぽんたも誰かに続けばいいのじゃ!
Commented by panya_poppo at 2011-10-27 14:04
ナコさん>
ワクチンってイロイロ変わるみたいだね。
ちょっと前までヒブとか肺炎球菌って自費だったんでしょ?
あれ4回もやるしさ、大変だっただろうなぁ。
ポリオも、もうちょっとしたら不活化も公費になりそうなんだけどねぇ。
まぁ間に合わないもんはしゃーない。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

【6歳】朝活
at 2017-10-07 19:43
【2歳】でっかいの
at 2017-10-07 19:28
仮装
at 2017-10-03 01:35
クッキー作り
at 2017-10-03 01:29
【2歳】醜い言い争い
at 2017-10-03 01:19

検索

ファン

ブログジャンル