ノア +Plus

ひやりとした

今日はひやりとする光景を見た。

時間は17時半。あたりはもう暗かった。
前方から黒い車が車道を走ってきた。
車は進む先が赤信号だったのでスピードを緩めていた。
その横の歩道を小学2~3年生くらいの女の子が走ってきていた。
横断歩道はまだ先。
なのに!女の子、ほぼノールックで車道に飛び出し斜め横断。

おいおいおいおいっ!!
飛び出された車の方はびっくりしただろうなぁ。

図解↓
c0139765_1102842.png

女の子的にはちらりと見て「いける!」と踏んだのかもしれない。
でもあたしから見てるとその距離は割とギリギリだった。
薄暗い中、突然脇から子供が飛び出して来たら、運転手はひやりとしただろうなぁ。
斜め横断はさ、ダメだよね。
やりたい気持ちはわかるけど、ダメですよ。

あと日常常に危ないなぁと思ってるのが
コレ↓
c0139765_1104550.png

あたしも自転車で一度ひかれかけたことがことがある。
てか自転車で実際にひかれた人を見たことも何度かある。
一度なんて人間が吹っ飛んでいっちゃった(生きてた)

脇道からでてくる車は、右側から走ってくる車を見ながら進んでくる。
「もっとよく車を見たい!」と思いながら走ってくるので
右側を見っぱなしでギリギリのところまでぶいーんと出てくる。
左側からくる自転車の人は歩行者気分だから「車は止まるもの」と思って、
スピード出しっぱなしで突っ込んでくる。
結果ひかれるわけですね。
最近は「自転車は車と同じ扱いです!!」と叫ばれてるので、自転車も気を付けて走っていることでしょう。

でも歩行者として歩いていても
やっぱり脇道から出てくる車は怖いなぁと思う。
全く左側を見ないまま、でも徐行で走ってくる車はまだいい。
でも「俺、割とブレーキきゅっと効かせたいタイプ~」ってな具合に
歩道に勢いよくぶいーんと侵入してくるタイプは、ほんとイラッとする。
そこ、歩道ですけど。
歩道に突入する前に左側も見れや。と思う。
もちろんそういう車は、既に歩道を乗り越えてしまっているので
歩行者の進路を妨害したまま、本線へ合流するタイミングを見計らうんですよね。
ほんと邪魔だわ。
いつかあたしが運転する機会が来たときには気を付けよう!!
[PR]



by panya_poppo | 2011-11-10 01:10 | 日記 | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-11-10 09:58 x
あ~、わかるわかる!
いるよね~!

てゆーか、子供って人生経験浅いから、予測が甘くて困るわ・・・。
そして老人は人生経験は豊富だけど、自分の予測と実際の行動速度に差があるから、困るわ・・・・。

運転者も歩行者も、調子こくと事故るねw
Commented by panya_poppo at 2011-11-11 11:14
老人は3メートル先の横断歩道まで行くのを億劫がるよね。
機敏に動けないからこそ手間を惜しんじゃだめだと思うよ。

ベビーカーも安全第一だ。
うちのベビーカーはまっすぐに走らないの。
走るとひっくり返りそうになってとても危険。
だから信号が変わりそうになっても駆け込み禁止なのです。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

【2歳】唇負傷
at 2017-08-01 00:41
【2歳】トイレトレーニング
at 2017-08-01 00:20
【6歳】顔を洗えば・・
at 2017-07-31 23:47
滝川 せせらぎ公園
at 2017-07-23 00:24
砂川子供の国で魚取り
at 2017-07-23 00:02

検索

ファン

ブログジャンル