ノア +Plus

【生後5ヶ月】初期の離乳食

「初期の離乳食はスプーンひとさじでもOK」とか書いてあるから、
嫌がることを想定していたけど、今のところおかゆは好きそうだ。
おかゆの上澄みを口に入れると「にへぇ~」っと笑う。
もっともっと!!とジタバタするんだけど、
スプーンが小さいのでちょびちょびしか口に運べない。
そのうえ、運んでるスプーンをソウタの手が襲撃するので、
ビシャっとこぼされたりしてなかなか口に到達しない。

・・・めんどくさいな。

そっとお椀を口元に運んでみた。
「ゴクゴクゴク・・・」

お椀から直に飲めるんかいっ!
スプーンで液体をそろそろと運んでたあたしの努力って何(笑)

上澄みじゃ物足りなさそうなので、おかゆをすりつぶして少しお湯でのばしてあげてみた。
ぱくりと。
そして笑顔。
おぉ、いけるじゃーん!と思ったら、笑顔のまま口からダダ漏れ。
個体は上手に飲み込めないらしい・・・。
チラシは上手に食べるくせに・・・。
つまりこの ちょい個体を上手にゴックンできるように練習するわけか。

・・・めんどくさいな。

そっとお椀を口元に運んでみた。
「ゴクゴクゴク・・・」

「ゴホゴホゴホっ!」
むせました(笑)
ザラザラしたもんはのみこめないってかー。

ちなみにおかゆは毎回炊き立て。
あたしが冷凍ご飯があまり好きじゃないので、ソウタのおかゆも毎回炊き立て。
ご飯はほぼ毎晩炊くので、便利グッズ使用しておかゆも一緒に炊く。
ほとんど手間なく炊けてしまうので、手ごたえなさ過ぎてあたしのモチベーションが下がるわぁ。

というわけでソウタにはおかゆの他に1品、
あたしのおかずで食べられそうなものがある場合にすりつぶして与えている・・・が、
喜ばれたことは一度もない(笑)
カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、豆腐、大根 etc...
どれも口に入れてはイヤーな顔してクチャクチャと迷惑そう。
そうですか。
まずいんですか。
喜んだものと言えば、アイスキャンディとソフトクリームくらいか・・・。
さすがあたしの息子(笑)

ソウタは火曜あたりからおなかを壊し気味で、今日になってちょっと落ち着いた。
旅行の疲れがでたのか
急に寒くなったからお腹でも冷えたのか
それとも雑にすりつぶされたおかゆが気に入らないのか・・・・
機嫌は良いみたいなのでそんなに心配はしてないけど、
明日は離乳食をお休みにしてみようかなー。

c0139765_156953.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-19 01:56 | 育児ライフ | Comments(4)
Commented by ぽん at 2011-11-19 13:47 x
便利グッズ?一緒に炊けるの~?
毎日炊いてるなんてえらいね~。
食べ過ぎなくていいかも(笑)
Commented by panya_poppo at 2011-11-20 00:22
うん。
ビーカーみたいなのを炊飯ジャーの中に入れて一緒に炊けるの~♪
元々毎晩炊くものだから手間ではないよ。
前は白米好きじゃなかったけど、最近は米好きになってきました(笑
Commented by ナコさん at 2011-11-20 00:40 x
米おいしいよね~ッ☆
ゆめぴりか、旨すぎよ~♪

ウチの子たちは離乳食初期は、口に入れたものは何も考えずに飲み込んでたような・・・・?
味覚がなかったのか、アホだったからか?w
味噌汁の上澄みは好きだったよーな?

ソウタはグルメだね!
Commented by panya_poppo at 2011-11-21 11:32
なんか甘いものが好きっぽいよ。
昨日もパンを必死にしゃぶってたし。
味覚とか好みって、舌の味覚細胞やその人の体質からくる欲するもので左右されてるんだとしたら、生まれたときから好みがあってもおかしくないよねぇ。
ええ、あたしパン派なんです。
今も自分が食べてるコメの銘柄がわからなくて確認しに行きました。
うちはななつぼしだったみたい!
道産米であればなんでもいいの(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル