ノア +Plus

【生後6ヶ月】離乳食の経過

ハロウィンの日から始めた離乳食もそろそろ1ヶ月。
ここまでの経過を書き留めておく。

 ①おかゆの上澄み
 ②すりつぶしたおかゆ
 ③うらごしカボチャを与える

スプーンで与えると、①だけ喜んで食べていた。
離乳食を開始して数日するとお腹がゆるくなった。
旅行の疲れか?風邪か?寒くなったから冷えたのか?と他に原因を考えたけど、
2週間ほど続いているので、離乳食が原因の可能性が大きい気がする。
1日1~2日にまとめてしていたウンチを、授乳の度に小分けに出すようになった。
その上ちょっと下痢っぽく、お尻があれちゃったりもした。
お腹はゆるめだけど機嫌はよさそうなので、与えるものをおかゆのみに絞って継続。
離乳食のお椀を持ってくると、腕をバタバタして喜んでるので食べるのは好きそう。

最近は好物だった上澄みだけだと物足りなくなってきたみたいで、
②のすりつぶしたおかゆを好んで食べるようになってきた。
大匙2杯くらいのおかゆを与えているが、
食べきったあとも「もっと食べるー!」ってぐずるようになってきたので、増やした方がよさそうだ。
スプーンで食べるのはもどかしいのか、あたしからお椀を奪い取って一気飲みするようになる。
その際良く鼻からも飲んでむせるから、お椀の角度に注意してあげないといけない。
c0139765_1865357.jpg

ちなみに毎日きちんと与えているわけじゃない。
夜にご飯を炊かない日(うどんだったり、パンだったりで)はソウタの離乳食はお休みだ。

あまり早くからいろんな食材を与えるとアレルギーになる可能性がある との情報なので
気が向いたときになんとなく大丈夫そうかなーってものを与えてみたりしてるけど、
大抵は迷惑そうに食べている。
アイスキャンディやソフトクリームをペロリと舐めさせたときだけ嬉しそうに笑うけど
「もっと欲しい!」とぐずるので、最近は見せないようにしている。

もうしばらくはドロドロおかゆで食べる練習だ。
今の状態で人参とか与えると、あちこちにシミを増やしそうな気がするので
もっと上手にたべれるようになってもらわなければ。
c0139765_1872268.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2011-11-29 18:07 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-12-04 02:00 x
離乳食本番になると、お食事マットが必需品になるよん♪
スモックを着せとけば、食事汚れを軽減できるよん☆
スモックは、ナコさんでも作れたので、世間的には朝飯前なんだと思うw
Commented by panya_poppo at 2011-12-05 09:12
そだねー!
たしかに自分で食べようとし始めたら、袖口が汚れちゃうわ。
いっそしばらく風呂場で裸で食事すればいいんじゃないかしら(笑)
おわったら水に流すだけ~♪
情操面やモラル面等で不安がありますが(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル