ノア +Plus

【生後6ヶ月】期限ある生活

久々に会う同期に言われた。
「なんか毒が抜けたねぇ。ギラギラした感じがしないじゃん。」

ほんと。あたしもそう思う。
以前よりも随分と心穏やかに生活してる。
レジのおばちゃんが鈍くさくても、温かく見守れる。
#以前はよく仕事帰りのスーパーで、レジの遅さにきれてました。
荒々しかった言葉づかいも、いつの間にか穏やかになってるし。

出産で毒が抜けたのか?!
いや、そうじゃない。
たぶん、仕事をしてないからだと思う。
じゃあ仕事辞めてしまえば、ずっと穏やかに暮らせるのでは?
いや、復帰すると分かっているから穏やかでいられるんだと思う。

我が子は扱いやすい子ではあるんだろうけど、
それでも授乳に時間がかかったり、抱っこばかり要求してくるし、
構ってやらないとぐずり続けたりする。
だから、掃除や買物、ご飯支度なんかをしながらあやしているとあっという間に1日が終わる。
こうやってブログを書いてる今も、「そのマウスよこせ」とか言われるし
図書館から借りてきた本を開いてると、「その本よこせ、かじらせろ」とうるさい。
外出中はあたしのペースで過ごせるものの、どのみち生産性の無い1日に変わりはない。
何にも生み出さない1日。
頑張らない1日。
友達とは主にケータイの文字でつながる生活。
旦那も深夜帰宅なので、1日誰とも話さないなんてザラだ。
そういうのがずっと続いている。
そんな生活をまぁいいかと思えるのは、来年の4月には復職するからだと思う。
「10年も働いたんだもん。1年くらい休んじゃお♪」と思っているからだと思う。

もし、出産と同時に仕事を辞めてしまっていたら、
「やばい、なんかこのままだと世間から取り残されそう!」とあたしは焦って、
行きたくもない児童館なんかに顔出して、ママ友作ろうと頑張っちゃったりしてるんだろう。
もっとマメに友達とも連絡とっちゃったりしてるんだろう。
子供と二人の閉じ込められた生活が不安になってイライラしてたかもしれない。
仕事で帰ってこない旦那に「あんたは世間とつながってていいよね!」とかキレてたかもしれない。

だから、残り4カ月となった育休を「残念」と思う気持ちと、
会社に行ったらまた毎日バカ話したりできる~♪と「嬉しい」気持ちが半々だ。
そして「抱っこがいい~」とぐずりだしたソウタを
なんだなんだ可愛い奴め~!抱っこかぁ?と楽しんでいられるのも
この生活が期限あるものだと知ってるからなんだろうなぁと思う。

ま、ぼーっとしてたらあっというまに4カ月終わっちゃうから、
復帰したら会いづらくなる友達に会いにいこー♪
[PR]



by panya_poppo | 2011-12-05 10:06 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2011-12-06 23:54 x
「ギラギラしてたんかい!?w」とちょっと笑ったw

会おう会おうと思っているうちに、仕事復帰しちゃいそうだわ~!
よし、予定を立てよう!
年内はもうシフト的にキツそうなんで、正月明けくらいからで都合のいい日があったら連絡してください☆
Commented by panya_poppo at 2011-12-07 21:42
ギラギラしてたんですよ。
関東時代は特に(笑)

ほんとうかうかしてたら復帰しちゃうね。
あとで連絡するわ~☆

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル