人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【自作】ジンジャークッキー

硬くて、甘くなくて、膨らまない
ジンジャークッキーの作り方

材料 うちの鉄板1回分
A 薄力粉 70g
A ベーキングパウダー 小匙1/3
A 砂糖 大匙1
B サラダ油 大匙1.5
C はちみつ 大匙1.5
C しょうが 大匙1
C シナモン 小匙1

① Aの材料をFPに入れて軽く回す
② Bを追加して程よく回す
③ Cを追加してまとまりを感じるまで回す
④ ビニール袋に入れてひとまとまりにして冷蔵庫で30分
⑤ 3㎜程度に薄く延ばして型抜き
⑥ 170度で12分

ばりっと硬くて、甘くない(むしろ生姜で辛い)、殆ど膨らまないクッキーの完成!
これにアイシング。
なんとなく生姜せんべいみたいなイメージ。
【自作】ジンジャークッキー_c0139765_10574311.jpg

この硬さなら、家づくりにも耐えられるかもしれない!

しょうがとシナモンを入れないプレーンタイプも作ってみた。
こっちもばりっと硬くて、そんなに甘くないのでアイシングを乗せても甘くなり過ぎなくてOK
【自作】ジンジャークッキー_c0139765_10582465.jpg

しかしまとまらなくて整形が大変だった。
とてもじゃないけどツリー型では抜けず、丸型が精いっぱい。
なんでだ。
しょうがの水分がたりないから??
気持ち油を多めにすればいいのかな?


も少し型抜きクッキーで遊びます。
家を作るだけの気力は・・・今年はなさそう(笑)



by panya_poppo | 2011-12-18 10:57 | スイーツ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧