ノア +Plus

今週はものすごい寒い 

寒波のせいで、日課の食材の買出しをサボりたくなるほどに寒い!!

そんななか、中学時代の友達とのランチに行ってきました。
新札幌に。
新札幌は子連れにおすすめです。
だって空いてるんだもん。
ちょっと寂れた感じがするので、オシャレなランチは望めませんが
座敷なんかも広めに確保されてるし、空いてるからのんびりできてしまうし、
それほど魅惑的な店が無いので、ついでに買物もしたーい♪ともあまり思わないので
おしゃべりに集中できます(笑)

この日はDuo1の春夏冬に行きましたが、座敷が広々してたので
ソウタも思う存分遊んでましたーー!!!

なんてわけがなく、
常にあたしのそばをキープした状態でちまちまと遊んでました。
甘ったれなので離れません・・・。

でも友達に抱っこしてもらっても泣かなかったし、ご機嫌だったのは確か。
c0139765_20151460.jpg

友達の娘さんはこの春小学生。
あたしが小学校に入学するころよりも随分しっかりしてるように見えます。
オシャレ大好きなんですって~。
あたしが幼いころ、そんなことを意識してたのかしら。
服は親が選んだものを、何も考えずに着ていた気がするよ・・・・。
思い悩んだ記憶がないもの。
そして小学生の頃の服装を見ると、思わず親を怨みたくなるような組み合わせだったり(笑)
いや、いつかあたしもソウタに怨まれるのかな・・・。

そして今回いい情報を頂いてきました。
この春からソウタは保育園に入れる予定なんだけども、
あたしが狙っている保育園は延長がなく18時までしか預かってくれません。
ソウタが3歳になるまでは、時短勤務という制度が使えて16時に帰宅したりすることもできるので
18時までに迎えに行くことも可能なんだけども、
うちの会社は18時が定時なので、3歳過ぎるとお迎えが間に合いません。
なので、
① あらかじめ延長対応してくれる保育園に入れておく
② その時が来たら転園する
③ 札幌市の子育て環境の充実に期待する(その保育園が延長対応になる)
④ おじいちゃんに迎えに行ってもらう

②は待機児童のことを考えると厳しいし、③に至っては神頼みか?
④だって先のことは分からない
てことで、結局は①しか選択肢はないんだよなーと思っていたら、「幼稚園」という選択肢が増えました。

聞いた話によると
通常の幼稚園日程をこなした後、最大20時まで預かってくれるらしい。
3歳になったら幼稚園に入れる、ってんでもいいなぁなんて妄想してみました。
ソウタが大きくなるころには、そういう幼稚園がふえるといんだけどなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-01-13 20:15 | 日記 | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2012-01-19 12:18 x
その節はお世話になりました。

今はほとんどの幼稚園が預かり保育を実施しているんじゃないかな?
少なくとも、キヨタク内の私立幼稚園は5時までだったち6時までだったりとそれぞれだけど、預かりをやっていない幼稚園はないのよね。
この少子化時代、私立幼稚園の生き残り合戦は、よりお客様のニーズに応えていけるかどうかで、その中で「預かり」というのは、結構重要なようです。

Commented by panya_poppo at 2012-01-19 22:38
>ナコさん
貴重な情報ありがとうございました。
今の時代旦那様の給料のみで子供二人を育て上げるってのは
大変すぎだよねぇ。
母も稼がなくてわっ。
うちの会社は18時定時だから、19時まで預かってくれると助かるの。
3年後までに増えろ増えろ~(呪)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

【2歳】2歳半の成長記録
at 2017-06-21 01:12
初焼肉
at 2017-06-17 00:22
イチゴ狩り
at 2017-06-11 00:02
低気圧と生あくび
at 2017-06-09 21:01
【2歳】イヤイヤ期
at 2017-06-09 20:54

検索

ファン

ブログジャンル