ノア +Plus

【生後7ヶ月】ハイハイする生活

ぎこちないながらもハイハイをマスターしたソウタさん。
部屋の中を移動しては余計なことをしでかしてくれます。

見ていると、どうやら金属感のあるものが気になるみたい。
赤ちゃん用のおもちゃってのは、
プラスチックや布なんかでできてるものが多いので、金属のひんやりした感じが新鮮なのかな?
金属のゴミ箱とか、ブックエンドとか、ネコケージとか、家の鍵とか
きらっとしたものを見ると急いで寄ってくる。
カラスかっ!
喜ぶかと思って計量カップを進呈したけど、反応イマイチでした。
あ、CDとか喜ぶかもな。
あとでチェックして、口を切りそうになかったら1枚あげようっと。

あと相変わらずコードが好き。
ソウタ用に1本コードを渡してあるにも関わらず、
そうじゃなくて稼働中のコードをいじりたくて仕方ない様子。
でも事故につながる可能性も高いし、できれば触れないように改善したいなぁ。

危険がないように、家の中も多少改善。
 ・細かいものは低い位置に置かない
 ・雑紙類はばさっと崩されないように箱の中へ
 ・無線LAN親機は高い位置へ
しかしだんだん力強くなってきていて、
体重をかけるように棚を揺らされたりすると、
頭の上に植木が落ちてきたりするかもしれないのでまだまだ改善の余地ありです。

危険から守るためには目を離さなければいいのかもしれないけど、
現実的にずーっと見てるわけにもいかないし、
余計なことであってもソウタが楽しそうに遊んでいるのであれば
危険ギリギリのところまでは好きにさせてやりたいし、
そう考えると、物はイロイロありつつもホントに危ないものだけは撤去すればいいのよね。

なんて油断していたら
オムツを替えようとしたら、ソウタの笑顔になにか違和感。
ん?口の中がやけに白い??
口を開けさせると、上あごにぺっとりと厚紙が張り付いてる!!!
取り出してみると結構でかいっ
多少の紙を食べるくらいは仕方ないと思っていたけど、
これは一歩間違うと喉に詰まるし!
どうやら昨日から気に入っていたピンクの箱があったんだけど
それを舐めて舐めて舐めまわして、食いちぎったらしい・・・。
結構厚手だから平気かなとおもって油断した。
安全だと思ったものも、加工されることで危険なものへと変化します。。。

特に普段触らせて貰えないものを見つけた時には、一目散に寄っていくので要注意。
ちょっとでも離れるときはイチイチ高い場所に置くように気をつけなくちゃいけません。

コンセントゾーンに向かうソウタ
c0139765_11553746.jpg

バリケードを突破しようと試みるソウタ
c0139765_1156927.jpg

隠しておいたコードを見つけて喜ぶソウタ
c0139765_11562463.jpg

油断できないな・・・

追加
玩具で遊ぶソウタ

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-17 11:56 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ナコさん at 2012-01-19 12:27 x
自由行動が出来るようになると、家中にバリケードを張り巡らせないとね~w

次に伝え歩きが出来るようになると、いろいろと落っことしてくれるから厄介だわw

電気の通っているコードやプラグは怖いよね。
Commented by panya_poppo at 2012-01-19 22:42
やばいよ。結構良いスピードで動き回ってるよ!!
普段は寒いから閉鎖してある隣の部屋、実は気になっていたらしく
今朝、扉があいてるのを見つけて猛然とハイハイで侵入していった~。
たぶん来週にはキッチンにいる気がする・・・。
キッチンにつけるバリケード購入しなきゃだ~!

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル