ノア +Plus

【生後8ヶ月】最近の成長

ソウタの成長に完全に振り回されてます。
ブログ更新はおろかネットすることもままらない感じ。

ソウタの成長っぷりをダイジェストで!

・体重8.8キロ
 "動き出すとスリムになる"という定説に反してデブっていってる気がする。
 足も腕も顔もムッチムチ。

・4本目
 前歯の左上が生えてきた。
 頻繁に歯ぎしり。旦那の真似か?

・ヤケド
 目を離したすきに、あたしのコテのスイッチをONして遊んでた。
 「んぎゃーっ」って泣いたので、めずらしくあわてて見に行ったら、その手にはコテが!!
 ぎゃーっ!!
 即取り上げたけど、脛にヤケド。
 水ぶくれっぽくなったけど、つついても痛がらないのでこのまま様子見。
 1か所でよかった。
 すぐに様子を見に行って良かった。
 しかしヤケドの痕は痛々しくて、それを見るたび監視に気合が入ります。

・しゃがむ
 つかまり立ちからお座りするとき、ちょっと前までドシンって尻もちをついていたのに
 しゃがんで座るようになってた。

・手押し車
 洗濯物を畳んでいたら、視界の端っこを通過していくものが。
 ふと目をむけると、電車を押しながらソウタが歩いてる!!
 おそらく本人の意思とは無関係で、つかまったら電車が動いちゃって
 引きずられる感じで歩いていた模様。
 まだ、日常生活で伝い歩きしてる様子はない。

・油断禁止
 部屋にあるものはだいぶ見飽きているらしい。
 普段閉めてある部屋のドアを開けると、一目散に侵入して物色している。
 (その流れでコテも見つけたらしい)
 見慣れないものを見つけるとあっというまに掴みに来るので要注意。
 特に普段危ないからと思って、ソウタから遠ざけてるものを、
 テーブルに何気なく置くってのが一番危険なので気を引き締めてください>サギさん
 例)ボールペン、マグカップ、輪ゴム、メガネ、耳かき棒、ネジネジ、お菓子を留めてるクリップ

まぁそんな感じで目が離せなくなり、のんびりする時間が無い。
パソコンを開けば「それ触りたい!」とぐずるので、起きてる時間には開けないし、
玩具での一人遊びも長くは持たず、「飽きたからかまえ」とあたしにまとわりつく生活。
おんぶで家事しようとしたら「そうじゃない。降りる~!」とのけぞってぐずるので、
一緒に遊んで機嫌取り→家事をちょっと進める→ぐずる→遊ぶ→家事 って感じで非効率。
厄介だ。

厄介と言えば、夜寝てくれないのも厄介。
1時間半~2時間毎に「うぎゃっ」と起きる。
すぐに乳を与えれば、5分もかからずすとんっと寝てくれるけども、出来ることならぐっすり眠りたい。
そのために生活リズムを整えることに挑戦しようかと思っている。
あと、詳細はわからないのだけどネントレというやつも。
 朝7時までに起こすのが大切らしい。
 そして添い乳で寝かせるのはNGらしい。
もうこの二つを見ただけで、「うわぁ~めんっどくせぇええ」と思って避けて通ってきたのだけど
ココでサボるから夜まとめて寝てくれないのかも知れなくて、
結果自分の首をしめてるのだとすると・・・・と思うと、いい加減挑戦してみようかなとも思う。

だってほら。
22時に寝かせて、なのに23時に泣き出したから再度添い乳で寝かせたのに
今また「うにゃっ」って起きましたよ。
必殺1時間に1回攻撃。
おちおちブログ更新もしてられないんだもの~。


証拠写真
右足すねにやけど跡
c0139765_23494463.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-01-29 23:49 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル