人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後8ヶ月】札幌市の保育所申込み②

あ~~~・・・モヤモヤするっっ。
この不満をどこに訴えればいいんだかっ!

今週の初めに、保育所見学に行ってきました。
すると見学中に気になる発言がいくつか・・・。

ハナ「4月に入所するためには、今年は4月9日に復帰しなきゃダメなんですね。」
保育所関係者「そうなんですか?初めて聞きましたね。」
ハナ「1週間の慣らし保育が終わったら、すぐに復帰しなきゃダメみたいなんですよ。」
保育所関係者「慣らし保育はうちは2週間ですよ?」
ハナ「え?それだと後半はお迎えに間に合いませんよね。会社始まってますし。」
保育所関係者「そうですねぇ…でも最低でも慣らしに10日は必要です。」

というやり取りがあって、
なんかおかしい・・・・と思ったので、申し込みの時に聞いてみました。

ハナ
「あの、復帰日がわかりづらいんですけど、4月9日復帰ってどこに書いてあるんですか?
 保育所の方も"4月9日というのは初めて聞いた"とおっしゃってたんですが。」

区役所
「4月9日とは明確に書いてない。
 保育所に入れるためには、会社に復帰していることが条件。
 ただし、慣らし保育のために1週間前から保育所に通わせることが出来る。というように書いてあるはず。
 なので保育所の人は、そのあたりは理解しきれていないかもしれない。」

ハナ
「その慣らし保育ですが、2週間はかかると言われました。
 その後の1週間は有給を使って対応しろと言うことですか?」

区役所
「慣らし保育の期間については保育所やその子個人によるものなので、
 そこはご家庭で対応してほしい。」

という感じでした。

なんだか働く母親に優しくない。
職場復帰も慣らし復帰だとでも思ってんだろうか?
確かに復帰直後、「まずは社会復帰のリハビリからだよ~」なんて口では言うだろうけど、
実際は復帰直後が一番神経使うことになると思うんですけど。

16時までしか働けませんけど、
しかも突発で休んだりしてご迷惑かけちゃいますけど、
さらに一年間原始的な要求にしか対応してこなかったんで脳みそも鈍ってますけど、
やれる範囲で一生懸命頑張らせていただくんで、どうか温かい目で見守ってくださいね~っと
そっと職場に溶け込もうとしてる母親に対して、
復帰初日から半休使って帰ってこいとはどういうことだーー!!

保育所と区の連携が取れてないんじゃないでしょうか?
慣らし保育の期間は保育所に任せてるんだったら、
復帰日も入所の条件として保育所ごとにすればいいじゃない。
うちは1週間で子供を溶け込ませますよ!!ってとこだったら4月9日復帰を条件にすればいいし
うちはゆっくり子供を溶け込ませるんで2週間は必要ですってんだったら、
その復帰日の条件をゆるくすりゃあいいじゃなーい。
日付だけ一律で管理して、実態については保育所毎に任せてますなんてあいまい過ぎる。

という文句をどこに言えばいいの?
また、市長にメールでもすればいいの?
お決まりの「検討しておきます」メールが返ってくるだけなんだろうけど。

てか札幌市のお母さんたちはどうしてるんでしょう?
復帰直後からすみませんねぇって休んでるの?
そこは祖父母や父親が対応してるの?
それとも慣らし保育に2週間かかる保育所がレアだった?
謎すぎる。



by panya_poppo | 2012-02-16 17:47 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧