人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノア +Plus

【生後9ヶ月】ねんねトレーニング

何をいまさら。
って感じなんですが、ねんねトレーニングしようかな。

ブログの更新が著しく減ったのは、
記録をサボっているわけじゃなくて、書く暇がないから!
だってソウタから目が離せないんだもーん。
しかもソウタもあたしから目を離してくれなくて、一日へばりついてるんだもーん。
筋金入りの甘ったれ。

というわけで、夜は早くに寝てもらって
そして自分の時間を確保しようという算段です。
それに保育園に行くようになったら、ちゃんと早寝早起きの生活しないとだし
今から慣らしていこうかなーっと。

参考にしたのは・・・
 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング / 清水悦子

それによると
 ・朝は7時までに起こす
 ・昼寝は午後の早い時間に2時間
 ・昼間は身体を使って遊ばせる
 ・夜は8時に就寝

要は眠りやすい生活リズムを作ってあげましょう~!ということ。

<今までのソウタの1日>
8:00 起床
   朝ごはん
11:00 昼寝(1H)
15:00 昼寝(2H)
20:00 夜ごはん
21:00 風呂
22:30 就寝

昼寝はエルゴ抱っこで寝かしつけ。
夜は添い乳で寝かしつけ。
夜中は3時間に1回くらい起きるので、添い乳で寝かしつけ。

<新ソウタの1日(目標)>
7:00 起床
   朝ごはん
10:00 昼寝(1H)
11:00 昼ごはん
14:00 昼寝(2H)
18:00 夜ごはん
19:00 風呂
20:00 就寝

昼寝はエルゴ抱っこで寝かしつけ。
いずれ午前中の昼寝はなくしたい。
夜は添い乳で寝かしつけ。
いずれ授乳なしに寝かしつけたい。

で、そんな感じで実践し始めて3日程経ちましたが、
20時の就寝後、1時間置きに泣いて起きます!!
更に夜中も頻繁に起きて乳にしがみついてます!!
そうそう。
そうだったそうだった。
それがめんどくさいから22時過ぎ就寝にしたんだった。
寝る時間を遅くして、あたしと一緒に眠りにつく感じにすると
不思議と3時間くらいは寝てくれるので、あたしが楽だったんだ。

参考にした本によると、赤ちゃんの睡眠サイクルは40~60分なので
そのタイミングで寝言泣きなる泣き声をあげたりするけど
そこは無視していいらしい。
いちいち授乳したりと起こしちゃだめだったらしい。
今さらそんなことを言われても、
すっかり習慣になってしまったのはどうしたらいいんだろう?

1時間置きに泣いて起きるソウタを、そっとドア越しに覗いてみたら
暗闇の中、つかまり立ちして泣いてるんですけど!!(笑)
仕方ないので声をかけて布団に入れて、優しくトントンしてみたら・・・
激しく抵抗!
泣き声も悪化!
乳を与えると、咥えた瞬間から落ち着いて5分後には夢の中へ・・・
すっかりおっぱいが安眠グッズになってしまったらしい。
更に1時間後再び泣き出したので、今度は歌いながらトントンしてみると
割とすんなり睡眠。
歌が良かったのか、22時過ぎたから眠ることにしたのかそこは謎。

いやいや、でも今回は頑張ってみよう。
最悪、添い乳によるねんねは直らなくてもいい。
甘ったれは生まれ持った性質で直らなくても、せめて生活習慣くらいは根性で変えられるはず!!

ちなみに1時間くらいは泣かせちゃってもOKですという本もあるみたいだけど、
それはあたしもサギさんも耐えられないと思うので、
時間がかかってもあまり泣かせない方法で、生活サイクルを変えてあげたいと思います。

何故か天気予報が大好き
【生後9ヶ月】ねんねトレーニング_c0139765_17121349.jpg

あまたつと一緒に指さし確認(笑)
【生後9ヶ月】ねんねトレーニング_c0139765_17123598.jpg



その後の睡眠事情




by panya_poppo | 2012-02-22 17:12 | 育児ライフ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6月のアラン
at 2023-06-28 17:57
5月のアラン
at 2023-06-28 17:53
服薬格闘記録
at 2023-04-22 14:35
病気の原因はなんなのか
at 2023-04-22 14:33
4月のアラン
at 2023-04-22 14:31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧