ノア +Plus

【生後9ヶ月】子連れ旅行

前回、関東に行ったのは11月。
子供が5ヶ月→9ヶ月になったことで大変さがUP!
連れまわすには、動かないうちが便利だな~

今回も抱っこ紐xコロコロバッグで行ったけど、
2泊3日の行程で、バッグの中身の半分はソウタのもの。
 
 3日分のオムツ18枚
 3日分の離乳食パウチ8個(80gx8個=640g!)
 3日分のおやつ(食事がパウチだけじゃ足りないので、みかんとかせんべいとか)
 3日分の着替えとスタイ(ヨダレ出しすぎじゃ!)
そのほかにも、おもちゃとかガーゼとかウエットティッシュとかお茶とか、
離乳食用の食器として紙コップ(こぼされにくくて便利)とか。
乳だけを飲んでた頃は、離乳食の心配なんてしなくてよかったのになぁ。


以前よりも動き回るようになったのも大変。
飛行機ではテーブルをガチャガチャやって遊ぶ(←空席ゾーンに移動させてもらった)
電車では大声を出す(←お菓子を与えて黙らせた)
ホテルでは金庫をロックしようとしたり、テレビを揺らしたり。
子供OKの安全なつくりにはなってないので、家以上に目が離せないっ。

しかし、前回よりも旅が成長を刺激している気もした。
出発した日。
突然、飛行機の中で指さしをマスター。
飛行機のライトや、おばあちゃんのアクセサリーや、キラキラしたものを指さし始める。
その後の移動でも、つり革やサラリーマンがいじるスマホなんかに指をさしてた。
気になるものを意思表示できるようになるって進歩だ!

そして帰る日。
会社の同期とランチをしているとき、ふと見るとソウタが自分で独り立ち。
今まであたしが立たせて手を離す、という感じで立たせていたけど
自分の意志で独り立ちしたのは初めて!
どうやら両手に握りしめた玩具を手放したくない。でも座りたくない。
なら玩具持ったまま立つか!となったらしい。
勢いづいたのか、家でもちょいちょい自発手放しを練習してるっぽい。

いろんな刺激を受けて帰宅して、さぞかしソウタも疲れただろうと思いきや
翌日に疲れは残っていないみたいだった。
旅行中もあたしにべったりで過ごしていただけあって、
赤ちゃんにありがちな"帰宅してからの甘ったれ病"にもかからなかった。
むしろあたしの方が寝不足と筋肉痛でぐったりだし、
留守の間さびしかったと思われる猫たちのまとわりつきの方がすごかったり(笑)

ソウタがもう少し大きくなって
電車とか飛行機とかに興味をもってくれれば、
もっと旅も楽しんでもらえるのになぁー。
いずれディズニーにも連れて行くぞー!

c0139765_12143388.jpg

c0139765_12145027.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-03-09 12:15 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お揃いでパチリ
at 2017-05-23 01:40
【2歳】きれいな髪
at 2017-05-23 01:37
【2歳】半袖30枚
at 2017-05-23 01:35
ソウタの誕生会
at 2017-05-20 01:26
【6歳】成長記録
at 2017-05-20 00:45

検索

ファン

ブログジャンル