ノア +Plus

【生後9ヶ月】保育園決定

保育所の決定通知が郵送で届いた。

結果
第二希望に決まりました。

えぇ~~~~~???
ビックリ!
まさかの第二希望!
すっかり自分の中で第一希望に決まると思っていただけにショック!

第一希望は家から徒歩10分ちょっとのところにある
広くてきれいな延長保育(19時まで)のある保育園。
第二希望は家から徒歩1分という近さだけど
古くて狭くて薄暗くて、絶対に延長保育はやらない!という保育園。
延長保育がないと、ソウタが3歳になってあたしの時短勤務が終了したときに
お迎えが間に合わなーい!!

というわけで、3歳からは預かり保育付きの幼稚園に行かせようかな。
幸いなことに幼稚園情報をくれるママ友もいることだし、イロイロ教えてもらおう。

で、保育所の入園説明会が3月24日(土)らしい。
遅くないですか?
ソウタの入園は4月2日(月)からです。
その間、およそ1週間。
こちとら初めての保育園で、実際何を用意したらいいのかは噂でしか聞いてないんですけどもー。
入園説明会でいきなり
 来週までにお昼寝布団とシーツ用意してください だとか
 着替えは一日3枚ずつ用意してください だとか
 お食事用のエプロンが1日2枚必要です だとか
 すべての持ち物に名前をつけてくださいね だとか言われるんだろうなぁ。

こちらとしては、園から変なこだわりの指定があるかもしれない
(たとえばフード付の服はダメとか、名前はシール禁止とか、ココに書けとか)と思って
"きっと必要なんだろうな"と思うものでも購入を控えてる状態なのよ。
もう少し準備期間を長くしてもらえると
セールの時を狙って入園グッズを準備できたりするのに・・・
なんでこんなギリギリの時期に説明会するんだろう。
ほんっとに不親切。
早くに説明することで、なにか不都合でも生じるんでしょうか??

昔に比べると、母親が働ける環境はできつつあるんだろうけど、まだ発展途上な感じ。
制度もそうだし、その現場にいる人間も古いままなんだろうと思う。
共働き夫婦は家事も分担!!というのが理想だけど、
実際は、子供がいるからといって夫が早く帰ってこれるようになるわけもなく、
妻が仕事と家事と育児をこなしているというケースも多いとおもう。
我が家も「出来る方がやる」という今のスタイルだと、
あたしが全てやることになりそうなので、復帰前に完全分担案を考えなくちゃなぁ。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-09 20:58 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々円山動物園
at 2017-03-20 23:57
ガトーキングダム
at 2017-03-19 23:39
車悩み
at 2017-03-18 23:14
【2歳】蕎麦デビュー
at 2017-03-17 19:35
【2歳】髪伸びた
at 2017-03-17 19:23

検索

ファン

ブログジャンル