ノア +Plus

【生後9ヶ月】食事の苦労

ソウタは良く食べる子だ。
c0139765_15573350.jpg

ご飯80gをぺろりと平らげ、
カボチャ40g、一口ハンバーグ3つ、ミカン半分を食べた後に
食後のおっぱいもガッツリ飲みます!!という感じだった。
その過程もいたってスムーズで、
口の前にスプーンを持っていけば「ぱくっ」
おかげで離乳食にかかる所要時間は5~10分。
楽チンだなーと思っていたんだけど、最近面倒なことになってきた。

まず、座らない。
バンボに座らせて食べていたのだけど、座った瞬間に脱出。
テーブルの周りをぐるぐると伝い歩きしながらの食事になった。
飽きてくるとテーブルを離れて行ってしまうのも困りものだ。

あと、すんなり食べてくれなくなった。
どうやらスプーンが気になるらしい。
自分で食べたい時があるらしい。
そんなときはあたしが食べさせようとしても
泣いて怒って口を開けない。
自分で食べたいとかいっても、スプーンを上手に使えるはずもなく
器にスプーンをぶつけては怒って泣いてる。

諸悪の根源はスプーンだな!
スプーンを見せるから泣き出すんだな!とおもって、
最近の食事は手づかみで食べれそうなものを増やしている。
ミニハンバーグとか、ミニイモもちとか、ブロッコリーとか。

手づかみだと機嫌よく食べてはくれるけど
やっぱりそれほど上手ではないので、
食べ物は皿からこぼれ、テーブルや床に散らばり、
ソウタのは手は食べカスだらけだ。
そのばっちぃ手で、テーブルを撫でまわし、
ダンスで手をふりふりして食べかすを飛び散らせ、
最終的にあたしにしがみつき、口の周りと手の食べかすをこすりつけていく(笑)
あちこち離乳食だらけだ。

座ってお行儀よく、食べ物は皿から口へが正解だろうけど
そういうマナーは後からきつーく仕込むことにして
今は本人の好きなように食べさせることにした。
掃除は面倒なんだけども。

そういえば、最近は授乳中も暴れるようになってきた。
大人しく抱かれて飲んではくれない。
立ち上がってみたり、回転してみたり、動き回りながら飲む。
そういう時期なんだろうか・・・・。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-19 16:03 | 育児ライフ | Comments(0)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)のブログだったけど、最近は育児記録になってます
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

形勢逆転
at 2017-07-22 01:34
時間が足りない
at 2017-07-22 01:21
初スイカ
at 2017-07-16 01:06
ニセコテニス合宿 2017
at 2017-07-09 00:29
感染性?蕁麻疹
at 2017-07-07 07:08

検索

ファン

ブログジャンル