「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【生後10ヶ月】最近の様子

10ヶ月になりました。

最近の様子をまとめよう。

●一人立ち
 頻繁に立ち上がるようになった。
 まだ最初の1歩は出てこない。
 ハイハイも早くなったけど、たまに腕がくきってなってこけて泣いてる。

●言葉
 とにかくよくしゃべる。
 んまんまんま、たったったっ、あ゛ーーなどいろんな音を出してる。
 時には驚くほどの大声も。
 だけどまだ意味のある言葉を発しているようには聞こえない。

●ポーズ
 おはよう、はーい、ばいばい、拍手などの動作は出来ない。
 唯一できるのが、物を差し出す動作。
 どうやら あたしに食べさせてくれようとしてるらしいが、たまに食べ物以外も差し出される。

●離乳食
 3回食。朝パン、昼おかゆ、夜おかゆ。割となんでもよく食べる。
 手づかみ食べ中。ミニ芋もちやミニつくねなどの一口サイズの団子系が頻繁に登場中。
 フォークは物を差してやれば食べれるけど、自分ではさせない。
 スプーンは無理。
 ストローはむせたり吐き出したりしながらも飲んでる。Nubyは無理。

●ダメ
 物を取り上げると顔を真っ赤にして泣いて怒る。
 触ってほしくないものを触っているとき、手をパチンと叩いて「ダメ!」と言ってみるが
 ハイタッチの一種だと思ってるのが、嬉しそうに笑う。

●甘ったれ
 いまだに四六時中あたしにまとわりついて生活。
 まとわりついてくる上に噛みついてくるので困りもの。

●睡眠
 10:30~11:30(1時間)、15:30~17:00(2時間)、21:30~7:30(10時間)
 夜は相変わらずまとめて寝ない。
 23時、1時、4時、5時、6時、7時 といった感じで泣いて起きる。
 目覚めるとすぐに起き上がる。もしくは立ち上がる。
 添い乳だと5~10分程度で再び眠りに落ちるが浅い。
 卒乳したらまとめて寝てくれるんだろうなぁとは思うけど、まだ予定なし。
 もう少し、あたしの話が分かるようになって、
 バイバイという単語がなんとなくわかるようになってから卒乳させたいと思っている。

c0139765_13242560.jpg

[PR]



by panya_poppo | 2012-03-26 13:24 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by しゅう大尉 at 2012-03-26 13:46 x
うちの娘も10ヶ月。
ガンガン歩くし、アンパンマン見てあぱっ、あぱっ、っていうし、痛い時はいでぃでぃでぃって言うし、バイバイもする。
女の子は早いのかな。
髪の毛の量は完全に負けてるけどw
Commented by panya_poppo at 2012-03-27 10:43
久しぶりー!
女の子はなにかと早いっていうよね。
あと兄ちゃんの姿が参考になるのかもね?
髪の毛は・・・兄ちゃんを見てても生えてこないからなぁ(笑)

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル