「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【生後10ヶ月】保育園準備

保育園準備メモ

★用意するもの
 お昼寝布団(カバー必須)
 バスタオル
 おしぼり(毎日3枚)
 食事用ビニールエプロン(毎日1枚)
 おやつ用エプロン(毎日2枚)※布OK
 布オムツ(毎日ウンチ回数分)
 着替え用肌着・シャツ・ズボン(毎日各3枚)

備考
 すべてのものに記名すること
 布団カバーは週末洗うこと
 つなぎ、タイツ、スカート、ロング丈の服、キュロット、ベルト禁止
 下着はロンパース、キャミソールタイプ禁止
 髪の毛の結び直しはしない(ピン止め禁止)
 オモチャ、お菓子、キーホルダー等の持ち込み禁止

★慣らし保育
 1日目 入園式(親同伴)
 2日目 9:00~10:00
 3日目 9:00~10:00
 4日目 9:00~10:30
 5日目 9:00~10:30
 6日目 9:00~10:30
 7日目 9:00~12:00
 8日目 9:00~12:00
 9日目 9:00~15:30
10日目 9:00~15:30

毎日洗濯しないとすると、予想通り着替えは結構必要だ。
予想外だったのは肌着。
ロンパース型禁止なので、うちがいま着せているものは全部アウト。
普通のシャツタイプを購入しました。
てか服装が厳しい。
友達の娘さんが幼稚園にふりっふりのワンピを着ていってたのをみたけど、
保育園に通う子はそれが許されないんだね。
男の子だったらまぁいいけど、女の子だったら悲しい・・・。

布おむつは、おむつとして使用するのではなく、おしりふきとして使うらしい。
で、ついたウンチをみてウンチの状態を親が判断してくださいとのことなんだけど・・・
普段ウンチしてすぐにオムツをかえれば、そんなにおしりにはついてない。
てことはおしりを拭いても、判断できるほどのウンチは布おむつに付かないはず。
まさか紙おむつからこそげ取って、ウンチ持ち帰れってわけじゃないよなぁ。
ウンチ持ってバスやJRを乗り継いで、うちに帰りたくないなぁ(笑)

そして慣らし保育は10日間も・・・
さすがに復帰早々そんなに仕事は休めないので7日間に短縮依頼中。
ソウタさん頑張れっ。
それにしても札幌市。
なんで猶予期間が1週間なんだろう。
だったら保育園に「慣らし保育は1週間で終わらせてください」って通達して欲しいです。

購入するものはそう多くなかったのであらかた購入済み。
後はせっせと名前をつけなくてはー!
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-27 12:14 | 育児ライフ | Comments(4)
Commented by まり at 2012-03-27 19:13 x
ってか、そこの保育園厳しい!!

うちはロンパースもスカートもヘアピンも全然オッケー!
うんちは変なのがでたときだけ、お迎えのときにみせてくれることはあったけど。。
うんちのついた布オムツなんて。。。持って帰りたくない(笑)

いよいよだねー!
待ってるよ~(^o^)
Commented by panya_poppo at 2012-03-28 13:24
厳しいよね~!
”子供のためを思って”的な感じを全面的に打ち出してるんだけど
結局は園長の自己満的な感じなんだろうなぁ。
あまりに時代とかけ離れてると、母子ともに負担になるわ。
3歳の誕生日から幼稚園に入ることも考え中~。

というわけで慣らし保育により初日から休むんですけど(笑
またよろしくおねがいしまーす!
Commented by ゆの at 2012-03-29 13:13 x
はじめましてm(_ _)m私も4月復帰のワーママです。ウチの双子が通う予定の保育園は、どうしてもお仕事上難しいということなら、一日目から一日いっぱいO.K.でした!でも、一時保育に一度預けただけで、息子がものすごーい後追いを始めたので、私も初日から休暇です(汗)

ヘアピン&スカートはウチもだめです。でも、下着はトイトレ始めるまでは、今持っているロンパースはいいですよー、と。女の子にはやっぱりちょっとは可愛い格好させたくて、チュニック+レギンスを何枚か揃えました。そのうち面倒でのびのびのトレーナーとか着せちゃうようなきもしますが……。

またお邪魔させてくださいね~!
Commented by panya_poppo at 2012-03-30 23:59
はじめまして!
ゆのさんちは4月2日から入園なんですね。
双子に早起きにと読んでてスゴイ大変そうだったんですけど・・・お互い頑張りましょうっ!
同じ札幌で、同じように苦労しながらも頑張ってる人たちがいるんだーと思うと、ぶぅぶぅ言いながらも頑張れそうです(笑)

あたしも時々ご訪問させていただきたいと思います~。

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル