「ほっ」と。キャンペーン

ノア +Plus

【生後10ヶ月】不活化ポリオ2回目&健康診断

今回は不活化ポリオ2回目と合わせて、
保育園に提出するための健康診断もしてきました。

身長 73.1cm
体重 8.8kg
胸囲 44.5cm
頭囲 46.8cm

相変わらず頭がでけーなぁ・・・。
いつになったら胸囲が頭囲を追い越すの?(笑)

聴診器あてられて、お口あーんってして(喉を見てるの?)、耳の中をチェックして終了。
異常なし!
これで5250円。
たっかいなぁ。

はいどーもーなんて終わらせたらもったいないので、気になることを聞いてみた。

「歯が黄色いんですけど、何かした方がいいですか?」
 →特に何もしなくていいです。
「ヨダレかぶれがすごいんですけど、何かした方がいいですか?」
 →一応、塗り薬出しましょうね。赤くなってたらちょっとだけ塗ってあげてください。

ってことで、ぷちっと不活化ワクチン打って終了。

しかし今回はソウタさん泣きました。
てか、健康診断の時点から泣いてました。
身長、体重測定のために看護婦さんに手渡したんだけども、
その時点から「うぇえええええ・・・」
一度あたしに戻されて身体のチェックしてるときも
泣き止んではいるけど明らかにおびえ気味。
あぁ、こりゃあ注射したら泣くだろうなぁと思っていたら
案の定、腕を掴まれた時点で泣き出して、
注射が終わった後あやしても、しばらくしつこーく泣いてました。

痛くて泣いてたわけじゃないと思う。
怖い・・・って感情はまだ分からないのかな?
気に入らないから泣いてるって感じなのかなぁ。

それにしても今回一番ショックだったのは、先生のこの一言。
「保育園ね。最初の1年は半分いけたらラッキーと思ってください。
6ヶ月過ぎたらね、お母さんから貰った免疫が切れるんですよ。
その状態を0%としましょう。
それが100%になるには、1年から1年半かかるんです。
だから1年目は、咳・鼻水は常に出てます。熱は月に2~3回でます。
でも最初の1年ちょっとだけです。
それが過ぎたらピタッと風邪をひかなくなりますから、頑張ってください。」

めっちゃ暗雲モクモクです。
仕事と育児の両立って、ほんっとに大変そう。
[PR]



by panya_poppo | 2012-03-29 00:32 | 育児ライフ | Comments(2)
Commented by ゆの at 2012-03-31 15:56 x
えぇっ(゚Д゚)5250円?不活化ポリオ込みの値段ですか?それとも健診のお会計のみ?う~ん、うちは健診は1000円でした……。病院によって結構違うんですね(@_@)

名前付けも佳境に入りまして、今日はとうとうプーさんのネームライター買いました……。ホント大変。。。
Commented by panya_poppo at 2012-03-31 16:50
∑(゚Д゚)えぇっ
1000円!
病院によって違うんですね。深く考えずに不活化と一緒に済ましちゃえーと思って、申し込んでしまいました。
不活化5250円、健診5250円って感じでした。
今度は気をつけよう・・・。
うちはパソコンでアイロンプリントの名前シールを作って、ペタペタ貼ってます。
アイロン使うので子供が寝てからじゃないと作業しづらいです。
でもあと少しで終わりそうっ

ノア(アビシニアン♂)+アリス(ノルウェージャン♀)+三十路妊婦の札幌生活
by panya_poppo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

【2歳】可愛いものに目覚めだした
at 2017-02-10 01:44
【5歳】ゲームの結果
at 2017-02-10 01:38
雛人形
at 2017-02-07 01:28
年に一度のボードの日
at 2017-02-05 00:58
節分
at 2017-02-03 00:39

検索

ファン

ブログジャンル